昨日は6時間の長丁場でBNIのトレーニングを。

3時間×2本。

やや疲れはするものの、いつ参加しても本当に勉強になります。

そもそもBNIという組織やシステムはアメリカから入ってきているので、アメリカのビジネスのスキームなどを学べるのがとても良いところです。

昨日はリーダーシップチームトレーニングの中で

「リーダーは全員に好かれようと思ってはいけない」

という項目がありました。3分の1の法則だ、と。

 

あらゆる研究結果から、たとえどんな組織であったとしても(少数でも大人数でも)不思議なことに「賛同してくれる」人は3分の1。「反対する人」が3分の1。「無関心な人」が3分の1.という割合になっていくのだそうです。

 

へぇ…

言われてみれば、ものすごく盛り上がった2009年の政権交代の選挙でも投票率はちょうど67%くらいだったような…。3分の1は無関心だったな…。

今、叩かれてる自民党の安倍政権でも支持率30%だ…。

 

なんて考えてたら、今朝はいつも通り美浜区の倫理法人会。

講話の中で

「刺身の法則ってのがある」

と。

要は

3(さ)→賛成してくれる

4(し)→無関心

3(み)→反対

だと。

 

へぇ~~~~

言ってることのアプローチは違うものの、ほぼ同じ数字!

2日連続でアメリカと日本からほとんど同じ話を聞けたので思わずシェアしました。

 

人間ってどの国でも同じようなものかもしれないですね!