今日は長男の17歳の誕生日です。

 

早いもので僕がブログを始めてもう8年。

ニューヨーク駐在を機会に仕事で始めたものですが、今に至るまで続いているのは読者皆さんの温かい励ましのお陰です。心から感謝しています。

 

そのブログを始めた当初、かなりたくさんの方々に読んでいただき、僕のブログの読者数が一気に増えたのが長男への思いをつづった2010年のクリスマスのブログでした。

http://blog.livedoor.jp/yutaka_hasegawa/archives/18032199.html

 

あの時、長男はまだ9歳でした。

それがもう高校2年生。

すっかり身長も伸びて、僕に近い背の高さになったので最近は僕のお下がりの服をよく着てくれています。

しかも僕がまだ…お腹周りにたっぷりの夢も希望もまとっていない時代の洋服なので、似合うのなんの。

 

僕はいい洋服を買ってそれを何十年も着続けることが多いのですが、大学生の時に来ていたコートを最近は長男が着てくれています。20年前ですけどねぇ…流行り廃れのないタイプの服を買っているので全く違和感なく着こなしてくれます。僕の10倍くらいカッコよく…。

 

今も思春期の長男は、時には兄弟ケンカもするものの、次男や長女と一緒に楽しく仲良く、家族の大きな柱の一つとして毎日頑張ってくれています。僕よりもバランス感覚のある人間だと思います。

 

久しぶりにあの頃のブログを読み返し、あぁ…変わってないなぁ…と(苦笑)。

今でもフリーになるわ、選挙に出るわ…我が道を突っ走る父に大変な思いをさせていることでしょう。

でも僕はいつの日か長男に届く日が来ると信じています。

僕がどうしてこの道を進んでいるのか、未来の為に何をやっているのか。

 

すっかり大人っぽくなった長男は今日はお友達を呼んでいるので、彼もいっしょにお祝いです。

息子よ、誕生日おめでとう!