昨日は名古屋でのある講演会に参加。

1時間半の講演のラストには思わず涙してしまう素晴らしい内容でした。
新しい時代やサービスはこういう人達が作っていくのだろうなぁ…と実感出来るとても刺激的な時間でした。

そこから飛び出して大阪へ。
僕をずっと応援して下さっている方がお食事に誘って下さっていたので参加。

日本一の呼び声の高い、たった数席のお店。宣伝出来ないので店の名前は書きませんが、本当に最高でした。大将の「日本を心から大切に思っていらっしゃる心意気」にこちらも感動。

いやぁ、なんていい時間。
最高な1日だったなぁ…。
さ、ホテル取るか…。






ここで問題発生。

ニュースでは知っていたものの、まさかここまでとは。
大阪に観光客が殺到していて、ホテルが不足している事は聞いていましたが、当日ではとにかく空いてない!皆さまもどうか気をつけて!ネットで「空席」と書かれているのに、電話をするととにかく満室なのです。

すでに時間は夜の12時近く…。
諦めて「ホテル•奈良の実家」へ泊まる事に。料金タダだし。

ですが奈良に着いたものの、当たり前のように戸締り万全です。寒いし!あんな寒い中、どこか空いてる窓か扉はないかとガタガタいわせていたら、両親が
「賊かと思った」
と言いながら起きてきてくれました。平謝りの42歳。

今日は新大阪から福岡の博多に向かっています。
福岡はけっこう久しぶりな気が。
僕は47都道府県を全て回ってますが、個人的に
「もし住むとしたら?」
という質問には
「福岡」
と答えてきました。

自然があり、都市があり、ご飯が美味しく、とてもバランスの良い街です。人もみんな親切ですし。僕の大好きなくらたまさんの故郷ですし(←関係ない)。

ではしっかり頑張って参ります!