昨日、自宅住所をいたずらに晒される被害にあったことをご報告したところ、多数の応援・激励のメッセージを頂戴しました。

本当に感謝しかありません。

心より御礼申し上げます。

ですが、応援や激励をいただいた皆様に、大変残念なご報告があります。

 

結論から申し上げますと、私の被害届は受理されませんでした。

警察の方も再三「心苦しいが…」とおっしゃっていました。

ご説明申し上げます。

そして、皆さんと一緒に少し考えたいと思います。

 

警察が被害届を受理するのは「法律に違反し犯罪を確認できた」時となっています。

当然です。

税金を使って捜査をするわけで、何でもかんでも操作するわけにもいきません。

 

私が去年の11月に被害届を受理していただいたのは

悪質な嫌がらせと脅迫行為があったためであり、

家族を含む殺害予告を受け、それらを証拠保全出来たためです。

 

今回は自宅の住所をさらされ、しかもそれにまつわる実害が生じています。

明らかな犯罪行為と判断し、僕は警察に被害届を出す相談に行ったわけですが…

 

皆さん、知ってました…?

 

ネット上で人の住所をさらしものにする行為って…

 

 

 

 

別に犯罪でも何でもないのだそうです。

 

 

 

 

唖然としました。

そうです。

木村拓哉さんの住所をさらしても

福山雅治さんの住所をさらしても

 

いや、政治はもっとデリケートで、

サヨク政治家の住所を右翼集団が全部晒しても

親安倍的な政治家の住所をサヨク集団がさらしたところで

 

 

法的に問題ない

 

 

のだそうです。

それが警察としての見解だ、と。

 

私に連絡をくださった警察の方も

「一般的な解釈と乖離があることは理解できるが、法律がないと対応は出来ないのです」

と、再三、申し訳なさそうに説明されていました。

 

 

 

 

これ…

 

 

 

 

このままでいいんですかね…?

 

 

 

 

 

調べると、「個人情報保護法」は「個人の情報」を扱っている「法人など」に対して課せられる法律であり、個人がいたずら目的・嫌がらせ目的で個人の住所をインターネット上にさらし者にし、それがきっかけで僕の家のように嫌がらせが発生しても実害が発生しても、

 

「法的に問題ない」

 

というのが現在の日本のシステムなのだそうです。

ちなみに

 

これがきっかけで暴漢などが襲ってきた際は、その時に連絡ください

 

とのこと。

いや、その時は…

 

 

 

僕の家族が死んだ後だよ!

 

 

 

情けなくて涙が出そうになりました。

僕たち、何のために税金を払っているのでしょう。

これは千葉西警察が悪いとかどうとかではなくて、日本全国で同じ状況なのです。

 

インターネットは世界に対して無記名で情報発信ができます。

どれだけでも犯罪に使えます。

大人のいじめはトンドン加速するでしょう。

 

批判もいいです。

意見も交換すればいいと思います。

 

しかし、家族を巻き込んだ嫌がらせするのは間違っていると僕は思う。

「情報」という暴力があることをもっと知ってほしいと思い、ありのままを記すことにしました。

昨日は悔しさで寝られませんでした。

 

本当に悔しい思いです。