おはようございます。

今朝の千葉はかなり荒れた天気です。

霙(みぞれ)なのでしょうか?

朝からずっと降り続いています。

そして風もあります。

 

昨日は千葉県知事選挙。

当然のように森田健作さんが3選。

そして、その県知事選以上に…個人的に気になっていたのが

 

埼玉県富士見市の市議会議員選挙でした。

 

今まで一度も「日本維新の会」が立候補したこともない地盤。

そこに挑戦することになった小森しげのり候補。

僕も応援に入りました。

早朝からの駅立ちや街頭演説など、出来る協力をさせていただきました。

小森候補は僕たちがお昼ご飯を食べに行っている間ですら

「選挙が終わるまでは出来ることをやりたいんです」

と駅頭でのあいさつを続けてらっしゃいました。

 

小森さん。本当に頑張っていたのですが、結果は及ばず落選となりました。

 

埼玉維新の皆さんも懸命に取り組んでらっしゃったのですが、残念です。

早稲田大学を首席で卒業し、早稲田で教員として働かれていた安定の職を捨て、未来のために、と出馬されていた小森さん。

全く地盤がない場所だと、そんな小森候補であっても勝ちあがれないのか、ととても悔しい思いをしました。

 

でもそれが選挙。

それが民主主義。

 

初めて『選挙陣営』側に入ってご協力させていただいた選挙でしたし、千葉県知事選よりもずっと気になっていたのですが、僕自身、学べることの多い選挙でした。

 

小森しげのりさん、お疲れ様でした!