ライブドアのコラムの方にも書かせていただいたのですが、昨晩は千葉市中央区の素敵なレストランで『26会(にーろくかい)』という会に参加させていただきました。

 

『26会』は刑務所から出て来た方等(=刑余者)を積極的に雇用する千葉市内外の中小企業経営者を中心にした親睦会として立ち上がったあつまりで、今では刑余者の方に限らず、何らかの障がいをお持ちの方や親等の支援が少ない子ども達の就職支援も目指しています。

 

僕も大阪ではありますが「にしなり☆子供食堂」の食費・運営費を寄付させていただいており、企画趣旨に賛同して参加したのですが…

 

ビックリの出会いが!

 

「え?○○君(長男)と○○君(次男坊)とこうめちゃんのお父さんですよね?」

 

え?

誰?

 

なんと!!!

保育園の保母さんじゃないですか!!

 

実は、子供たちがお世話になった保育園。

僕ら家族がニューヨークに行く前まで子供3人はしょっちゅうお世話になっていたのですが…その運営が、現在は千葉市内で老人ホームを運営されている方に譲られているんですが…

 

昨日の『26会』、運営している中心人物が、その老人ホームの経営をされている方だったのです。

 

なので、昨日の会合にもその当時の保母さん(今でも働いているそうです)がいらっしゃっており、偶然のおよそ7年ぶりの再会となったのです!

 

「あの頃はジャージ姿でお迎えに来てらして…(笑)」

 

保母さんたちって本当にすごいですね…。

うちの3人の子供たちの名前を未だに憶えてらっしゃるだけではなく、私のお迎えすらも覚えて頂いている。

 

しかし、あの当時のナイキのジャージをいまだに着ている僕もどうかと思いますが、子供のお迎えに来ていたお父さんが「次の選挙に出ます」とか、保母さんもびっくりですよね(笑)。

 

真面目な話、日本の大きな課題の一つが「更生保護」です。

ま、その辺りはライブドアのコラムの方にも書こうと思いますが、それだけで日本の治安は劇的に回復します。

素晴らしい方々に出会えた夜でした。

{2121AD23-1E57-403E-AF43-4D7427E939CF}