日テレさんのドラマ、
「明日、ママがいない」が話題になってます。
色んな意味で。

「ドラマなんだから目くじら立てるなよー」
「表現の自由だろ」
「見なきゃいいじゃん」

という意見から

「当事者の子供たちがどれだけ傷つくのか!」
「取材不足!」
「放送自粛すべき!」

という意見まで様々です。

詳しくはメルマガに書いておきますが、
この問題が起きた背景には
僕はスタッフの取材不足があるとは思うし、
公共の電波放送である以上、
流しといて「見なきゃいいだろ」はさすがに乱暴な意見かと。

表現の自由!という意見も、
「赤ちゃんポスト」というものが
日本全国にあったらよかったんですけどね~…
熊本の慈恵病院だけですしね。
あの設定にした段階で
慈恵病院に迷惑かける事、確定だしね。
だって、日本中でこのドラマの設定場所、
慈恵病院以外ない訳なんだし。
特定の誰かに迷惑かけてる段階で、
さすがに
「自由だろ!」
は極端な意見のような…。



さて、僕は11話完結のドラマを
最終話を見ずして「放送自粛」ってのも
ちょっと乱暴な気はするんですが
ここにきて、CMスポンサーが次々に下りてしまってます。

そろそろ放送自粛かどうかの瀬戸際。

過去にも、
特定の人の名誉を傷つける可能性のあった
出版物の出版差し止めなどは実際にありました。

表現の自由は
誰かを傷つけない事を前提に守られるものです。
多分、これで残りのスポンサーはもうあと数社と思われます。

全部のスポンサーが下りたら、
単純に「経営上の問題」で
打ち切りとなる可能性も高い。

どうなるか。
実は去年の「ほこ×たて」騒動以来の
テレビ界の大きな事件だと思う。