メルマガについて、いくつかの質問が来たので、こちらでお答えしておきますね。

まず、
「アメブロの方で配信してみては?」
と言う質問なんですが…
これはですね…(笑)、読んでらっしゃる方は分かると思いますが、

無理だとおもいます(泣笑)。

理由はちょっと、ぶっちゃけ過ぎているからです。
正直、アメブロでは、厳しいかと(笑)。
内容が内容だけに。

で、文量も問題で、ちょっと長過ぎるんですよね。

水曜日の原稿はもう担当の方にお送りしてるんですけど、
普通に6,700文字でした。
厳しいかと。
400字詰め原稿用紙、15枚以上です。

それが週に3回です。

読書が好きな方でなければ耐えられない文量だと思うんですよね。




で、もう一つ、
ニフティやまぐまぐなどの違いについてなんですが、

まぐまぐさんはメルマガの最大手さんです。
で、僕のメルマガを「テキスト配信」っていう形でしてます。

あ、テキスト配信って、
要は文章と記号だけって状態です。
福。さんがガラケーでも登録出来たってコメント頂きましたけど、
まぐまぐさんはそこが利点です。

逆にPCやスマホから見る場合、
ブロゴスさんの方が良さそうです。
写真や動画がそのまま添付されてます。

ニフティさんはですね(笑)…
日刊スポーツさんとコラボしてるんです。
なので、週刊芸能トップ10とかのコーナーを設けている半面、
おしゃべり講座などがなくなってます。
こちらニフティさんは週に1回の配信となるので、
ちょいとばかし、文量が多いかも知れないですが、
原稿を日刊スポーツさんが構成してくれているので、
これはこれで新しい試みだと思っています。

そんな感じです。
もちろん、アメブロも忘れずに
更新していくつもりです。
ご安心を。