東京に決まりましたね。
いやはや…。

あ!そうそう。コメント欄を読んでいても、
けっこう、招致に反対な人がいらっしゃったんですね。
嬉しいです。へーって言うコメントを読めるのは勉強になります。

通常は有料メルマガの方に書く内容なんですが、
昨日のブログの続きでもありますし、
ちょっと、東京招致に関して、僕のコラムです。僕は…

招致に賛成とか反対ではなく、「呼べた方がいいな」と思っていたんですね。
有料メルマガ用のやつですから長いですよ?
面倒くさかったら飛ばしてくださいね(笑)。



長谷川の思う事-特別号-

 

※長谷川のコラムです。
※あえて一方的な意見を載せます。こんな意見もあるんだーって感じで読んでくださいね。
※有料メルマガ用のコンテンツなので、「読み物」です。長いので忙しい方は無視してくださいね。

東京に五輪招致が決まりましたね。
はい。僕はこれを歓迎します。昨日の無料ブログに書いたとおりです。僕は招致に「賛成」とか「反対」とか感情的なものではなく、以下の理由から五輪開催を「歓迎」したいと感じていました。

昨日の僕の無料ブログのコメント欄を読んでいても分かるのですが、実は今回の五輪開催には少なくない人たちが反対の立場をとっていました。
「福島も東北も、他の問題もたくさんあるのに、何が五輪招致だ!」
「ほかにやるべきことがあるように思います」
正論!
正論です。で、結論から言うと、

「だから招致した方がいい」ってのが僕の意見なんですね。

僕、先月、アメリカニューヨークに来てたんですね。その時に、色々とブログでも書いたんですが、イチロー選手の報じられ方とか、実際に今熱い日本人とか…。その中で、日本のメディアが言うように「日本に世界が注目!」なんてのはけっこう幻想で、そこまで日本の事なんて大きまなニュースになりませんよって言う、いい感じに性格の悪い話を書きました(笑)。
いや、ホントはホントですよ?
そこまで、日本の事って大きなニュースになんかなりません。
でも、そんな中、やはり報じられてたのが福島の汚染水の問題だったりしたんです。残念な話ですが、アメリカに住んでる人は知ってるでしょうがそこそこやってました。

有名なアンダーソン・クーパーって言う、…なんて言えばいいんだろう…古館さんを超スーパーにしたようなものすごいキャスターさんがいるんですがその人の番組でもやってました。
「ニッポン、大丈夫なのかー」
って。別にブログのネタにするような話でもなかったから書かなかったけど。

で、世界が特に、日本の汚染水問題や福島の問題には少なからず、注目はしていて、日本はそれに対して、どうしてるかって話なんですけど…

無視でしょ?

そう。イチロー選手、日米(合わせて)4000本!とかやってる訳でしょ?

日本ってね、日本の中だけで生きてけるんです。
日本って、ちょっと素晴らしすぎる国で、すなわち、「居心地が良すぎる国」なんです。だから、言い方悪いけど、「世界を無視して、自分たちだけの理屈」で生きていける、そんな国なんです。

英語の教育なんて、いまだに日本人がやってたりするでしょ?
英検の勉強してきました、的な日本人が教えてるでしょ?

幼稚園よりも前から、アメリカ人かイギリス人に教えてもらえよってね。
日本に住んでないモンゴル人がモンゴル人に対して教える日本語の授業で、その授業受けたモンゴル人…

日本語、話せるようになるか?

なる訳ないでしょ。英語の授業を英語圏に住んだことのない日本人が平気な顔して教えてるんです。なので、帰国子女が馬鹿にするんです。で、その帰国子女に馬鹿にされた教師がムカついて、帰国子女にいじめとかしちゃったりして。



ものすごい話がそれましたが、とにかく、何が言いたいかと言うと、
「世界的にみると、相当珍しい文化」
って日本には沢山あるんですね。英語を教えるのは英語圏に住んでる(もしくは住んでた)人じゃないと本来は適切じゃないんです。
携帯電話もそう。世界に誇れる技術を持ちながら
「この下請工場に仕事を回さないといけないからこの機能を…」
「この業者を食わせないといけないから、じゃあ、このシステムも…」
「この部品だって…」
とか言いながらアホみたいに何でもかんでもくっつけて、説明書読んでも分かんないくらいの携帯電話作り上げた結果、

世界で無視されてるんです。

シンプルなiPhoneとサムスンに負けてるんです、世界市場では。サムスンの携帯、結局シンプルなんですよね。iPhone使ってる人、説明書、読んだこと、ある?ないでしょ?余分なもん、入ってないからです。

結局、日本って、優しいし、気配りできるし、技術も才能も抜群なのに、「世界の中で生きてる」って言う気持ちと感覚がなさすぎるんです。これって、現代社会では致命的な問題で、でも、日本人はそれを無視して生きてるんですよね。

だって、無視してても生きてけるしー♪

そう。生きて行けるんです。いくらCNNに苦言を呈されようと。そんなもん、ニュースにする必要、ないんです。ほっといても、居心地、いいので。それくらい、日本は世界一安全で清潔で、生活水準が高くて、整った国だから。
はっきり言って世界で、頭2つか3つ抜けて、素晴らしい国だから。

それが逆に問題なんです。一方から見ると。

福島の問題も、起きてからいったい何年たってるんですか?
東電の問題ももう、何回報じられてるんでしょうか?

どんだけ無視しとんねん、と。
アメリカで出会った通訳の資格を持った方が言っていました。その方は総理大臣クラスが来た時に通訳できるレベルの資格を持っている、要は最高クラスの同通の資格保持者ですが、

「通訳できない日本語ってあるんです」

なんですか?と聞くと
「前向きに努力します」
「善処します」
と言う日本語だって言うんですね。国際的な会議などで、「対応」を求められた時に日本人が多用するこの言葉。そうそう。難しいですか?じゃあ僕が通訳しますね。

「やらないって言ったら文句言われるし、それは面倒だけれど、そんなもんやったって次の選挙にあんま影響ないんだよ、コメントだけ残してやるからこれで引き下がれよな。ったくマスコミってめんどうくせーな。あとだよ、あと!んなもん後回しに決まってるだろ、でもそうは言えないんだよ、酌んでくれよ、いい加減な僕たちをほっといてくれよ」

が上記日本語の最も正確な通訳です。

ね?英語で言えないでしょ?
ちょっと毒を吐きましたが、補足説明をすると、世界的には「取り組んで」「いつまでに」「結果を出す」ことが

「対応する」

という言葉にあたるんです。日本人のいう所の「善処します」は正確には僕の通訳の意味がニュアンス的に近いので…

訳せないんですよ!!

どーせ取り組んでないんだから。取り組んでても、力入れてないから、具体的な数字、出てこないから!そんなからかってるような態度、訳すのに困るんです。そんないい加減な態度、表現する英語なんてないので。




現在、僕が考える、日本政府であり、東電に求められている姿勢と環境とは

「世界にさらされる状態」

と見ます。
世界が見て、世界が注目して、その状態で、今のままをほっとけるわけがない。
北京が五輪をきっかけに近代化の道を進んだように、現在のブラジルがものすごい勢いで発展しているように、
世界の目にさらされたら少しは自覚するはずなんです。

ニッポンって言っても実は世界メンバーの一因である、という事実に。

福島の問題も、東北の復興も、
一刻も早い解決を見た方がいい問題です。
で、あれば、五輪の開催地が

んな恥ずかしい問題を放置できますか?

そう。今度こそ、「前向きに」「善処」なんてしてられないんです。
五輪が日本に来る、それは世界に門を開くことの出来るイベントとなるはずなんです。
なので、

「来てほしいからさんせーい!」
とか
「先にすることあるでしょ!ハンターイ!」
とかじゃなくて、

日本政府を「追い詰めるため」にも、僕は招致した方がいいと感じていた人間です。
それが僕の今回の五輪招致ニュースに対しての見方なのです。