「だからなんだってあいつはいつもああなんだ!?」

「知らないよ、自由人だからでしょ!」

「あと少しで、用意しなきゃいけなんだって!」






昼の2時。
僕はそろそろ準備をして、ゆっくりと心を落ち着けて、
久しぶりのテレビ出演に臨む予定だった。

しかし、そんな「予定」など、常に『未定』でしかない。
子供が3人もいるのだから。

長男は良い。バスケ部で頑張ってる。
ほっといても帰ってきて遊べる。
うめ子は実は幼稚園があった。
夕方まではオッケー。

で、問題はいつものあいつだ…。
次男坊(8歳)。
我が家の自由人。

友人と遊びに行くというので、
子供携帯を渡し、
「ちゃんと持っていなさい」と言った。

持ってる訳もなし。
何故か、家の玄関に置いてある。

何故置く?

探すしかない。あいつ一人で家に帰れるのか?
公園に行っても家で待っててもいない。
家を出るまで、あと40分だ。
用意しなきゃ!でも、次男坊も心配だ!

残り20分!限界だ。
用意しよう。
超特急!ヘアワックスでスタイリングしてる時間はない!
ジェルを付けて…今日はとにかくごまかそう!

ドボッ!!

ぬあっ!出過ぎたよ!
ええい、ままよ!時間はない!

急いで、用意、電車に間に合う。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



MXテレビに到着。
胸が高まる…よりも、次男坊が心配だ。
もう6時だぞ?

ん?何か僕…忘れてないか??




あぁ!!??




メイク道具、忘れとるーー(驚)!



解説しよう。
僕たち男性アナウンサーは
実はテレビに出るときはメイクをしている。
もちろん、男性アナは自分で髪も顔のメイクもする。
と言っても、ドーランのようなものを塗り、
ちょっと、生で見ると、濃い目のメイクをするのだ。

その…

ドーランが…ないがな。

慌てて、カバンに入れ忘れた。
次男のせいじゃない。
これは完全に僕のミスだ。

大慌てで、コンビニに。
セブンイレブンで見つけた

「女性用ファンデーション」(涙)

やむを得ない。
これでごまかそう。



「1260円です」



高いわ(涙)!


女の人、みんな、こんなん使ってるのか?
ビバ!すっぴん美人(僕が言っても説得力なし)!

急いで、ヒゲだけでも隠して…




しろいな、おい(がーん)!!



何なの?この白さ?
「ブラウン」って書いてあったのに!!
しょうがない!
このままじゃ、ヒゲの部分だけ白いアナ、と言う
意味不明なキャッチフレーズがついちまう!

顔全体に塗る。
スタジオで出るというより、
新宿2丁目が似合う感じになっとるが
照明が当たれば、きっとごまかせるだろう!


そうだ!!
僕は復帰したのだ!
戻ってきたぞ!
ただいま!みんな!!



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇



皆さん、沢山の温かいコメント、
ありがとうございます。

はい。
楽しかったです。
戻ってきました。
テレビに。
皆さんの温かコメントに交じって、
同じく、温かにこんなお言葉を見つけました。





「久しぶりに見た長谷川さん…

こんなに色白でしたっけ?」








※次男は7時ごろ、一人で家に帰ってきたそうです。
 もちろん、夕食抜きになったそうです。