昨日のブログの後、
kikiさんからこんなメッセージが届いた。

「…宗教の勧誘じゃないよね?(-_-;) 」

違いますがな(涙)!

えー。
始めに断わっておきますが、
確かにこの短期集中連載
「フリーへの道」は、
ご察しの通り、
例のライブドアブログの続編で、
後日談になってます。

まぁ、でも本当に面白い内容とかは本の中に書いてあるので、
こちらではご心配をおかけした方々に
こんな感じだったんだよーってな雰囲気で伝われば…
という思いで書いてます。

で!
「ドキドキします!」なんて
コメントがありますが、いえいえ(笑)!
あの時のブログみたいなエラいことになってる訳じゃないですから
安心してください(笑)。
怖い人とか出てきませんから(笑)。

大丈夫。そんなキッツいモノではありませんからね。
忘れてたりしたら、後日まとめて読むで大丈夫ですから
安心して読んでください(笑)。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


「私でよければお力になります」

メールの主は東京で税理士をされている方だった。

ブログを読んで、
力になろう、と思ってくださったらしい。

なんとラッキーな!

僕は二つ返事でOKをし、
彼女が勤めているという、高田馬場に会いに行った。

うわー、さすが学生街。

あ、全国の皆さん、
新宿の近くに高田馬場って場所があって、
(…やたらプロレスが強そうな名前ですが…)
そこ、早稲田大学の学生さんたちで賑わってるんですね。
とても素敵な街で僕、雰囲気、大好きです。

で、
とても気さくで素敵な税理士さんで、
僕の「とくダネ!」なども見てくださっていたらしい。

不安になったんだろうなー。
こいつ、ほっといたら、また何かやらかしそうって(笑)。



そこで、色々な話を聞く。

へーーーー
ほーーーーー!

知らない話ばっかり。ほんとに。

皆さん、「会計士」と「税理士」の違いって知ってます?

「白色申告」と「青色申告」とか、絶対知らなかった!

これから、どのように動けばいいのか、
どう会計処理をしていくのか、
丁寧にレクチャーしてくれた(←出世払いで)!

ほんと、ブログも書いてみるもんだ。



そこで、僕は今後、お金に関しての、
とても大切な行動を指示される。

まず、ジッパー付きの袋を購入!
もちろん、百均で購入。
ビバ!ダイソー♪

そして、
お金を使ったら、とにかく、領収書!!領収書をもらいまくる!!
領収書はそのジッパーの中に、とにかく全部入れる!

「領収書?」

そう。僕は大学を卒業してから、
すぐに就職。
それからずっと会社員をしていた。

領収書をもらう癖が全くない。
でも、これからは個人事業主となる(らしい)ので、
「領収書」の存在が、その後の「確定申告」という作業において、
相当な力を発揮する、と言うのだ。

あとは、
あとは…
いろいろ聞きましたが、







お任せすることにしました♪

だってわかんない事、多いんだもん。
と、言うより、プロの仕事はプロに任せるのが一番だ。
結局は、お金がかかっているように見えて、
実はその方が税金の還付面でも助かる可能性が高い。
何より安心だし。




さて、お金の面は
心配しなくてもよさそうだ。

そんな僕に、
ありがたいことに、少しづつ仕事が入ってきた!