舞台チョコレートドーナツ観たよ | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。











来たよ。PARCO劇場。




やっと来たよー😭

今月7日からの開幕だったのが感染者が出てしまい
20日からになりました。

少年隊デビュー記念日の12日に取れていたチケットは払い戻しに😭
つい2日前にまた濃厚接触者のかたの休演が決まったりして
ほんとに観られるのか不安でしかなくて。

今日までドキドキして。やっと、やっと観られました。
良かった。。。😭 

生ヒガシは3年ぶり。
もともと東京千秋楽で申し込んでいたのが
第3希望で今日夜公演になったので、
仕事納めもほんとは今日だったから
シフト休むつもりでいたんだよね。
パートは25日で終わったから良かったんだけど。

払い戻しの分で、今日の昼の部も観よう!って当日券の電話をすると決めていたんだけど
つい数日前にフォロワーさんがチケットが出てるって教えてくれて、無事にゲットできて。
昼の部は舞台全体が見られる後ろの方からの初観劇。。





⚠️以下ネタバレあるよー!

チョコレートドーナツ、映画が良かったのは聞いていたけど観たことはなく、
あえて先入観持たないように映画も観ない、映画ネタバレも見ないで参戦。
なんとなくの流れはこの舞台のサイトにもあったからね

でもね、まさかこんな悲劇的な話だなんて思わなかったのよ!!!😣
救いが無い!!うそーー。
谷原ポールから経緯を聞いて
嗚咽出そうなくらい泣いてしまったよ。

偏見と差別によって、マルコを引き取れなかったんだな、とだけ思っていたから。

それだけじゃなかったなんて。
悲しすぎたよ。
約束を待ってたマルコなんだね。
橋の下でなんて。

ヒガシルディの最後の熱唱が慟哭にも聴こえて。
震えたよ。

マルコはお話しを聞くのが好き。
それもハッピーエンドなお話しが。
それなのに。。。

マルコの好きなチョコレートドーナツがこんなに悲しいものになるなんて。

70年代のアメリカ。
同性愛者は異常者って法廷で糾弾されてしまう現実。

[愛なんてどこにあるの]

[誰もが守られる権利がある
 みんな自由になれ]

歌い上げるルディヒガシの魂の叫びがたまらなくて
涙が止まらなかった。

実話をベースにしてるのが悲しいよね。

同性愛者、しょうがい者、黒人のかたも。
たくさんの偏見差別の中、
自由を求める彼らが切なくて。


ヒガシ、マルコ、谷原さん
ちゃんと家族に見えるのよ。
だからよけいに泣ける。

マルコ役はダウン症のある
昼の部は永くん。夜の部は開登くん。
2人が見られたのも良かった。

お二人とも
カーテンコールでのダンスと
投げキッスがとっても可愛くって。
夜の部の開登くんは、拍手もっとー!って煽ってた(笑)
そして、それを見守るカンパニーの皆さんの笑顔も光っていた。
ヒガシもとても愛おしそうにそれを見ていたよ。

もうね、親であるヒガシを見られてね、
中学生のわたしの初恋。
わたしのほうが先に子供を持ったけれど
父親になったヒガシの顔を見られる喜び。
焦がれた時期を経て、もうなんか同志というか(笑)
ママ友パパ友の世界(爆)
なんか大好きでたまらなかった恋から、もう35年も経つと家族愛みたいな。
大好きだった男のパパの顔を見られる、
わたしの目に間違いは無かった
父親になっても良い男じゃん!って思わせてくれるヒガシが嬉しいんだよ。
なんか変だけどさ。

この舞台では母の顔してたよ。
泣き崩れるヒガシがね。
優しく見つめるお顔も。

昼の部は後ろの方から全体を眺められてとても良かったの。
夜の部は三列目だったので、

すぐ近くの演者さんの表情もしっかりわかる席だったので
全体を見てからの近くって、私にとってはさらに物語を理解できて、
演者さんの息遣い、細やかな表情も感じられて、
さらに物語の深さも感じてとても良かったよ。
どちらも向かって右側だったのだけちょっと残念ではあったけど。
12日に取れてたチケットは1列目ど真ん中だったんだな😭

そしてね、登場からこのルディなんだけどさ

昼の部は、中止かも?の想いから
観られないかも?って不安の中でやっとヒガシの顔を見られて
開演すぐルディで出てきたヒガシの顔を見たら涙が止まらなくて。
想いを込めて演じるのがわかっていたから
それをちゃんと目にしたくて。観たくて。
12日は無くなってしまったけど、ちゃんと目にすることができた喜びで
ああ〜ヒガシ〜〜って涙が止まらない。

途中でのショーの場面、ヒガシがさ、
どれも色っぽくてさ。
大胸筋がクッキリだからさ
胸の谷間があるんだよ。
ひゃー

で、こんな衣装あるの知らなかったんだけど
ハイレグばっちり着るって何で言ってたっけ?
A-Studioだった?おしゃれイズムだった?

ハイレグって、ボンテージっていうの?
ちょっと女王様みたいな格好もあるのよ。
黒い袖の無いジャケットで中は裸!
黒いパンツがハイレグっぽくてロングブーツかな。
それがほんとすごくって!
ムッキムキの上半身。
腹筋もバキバキだし、ハイレグからドーンと出してる
お尻と太腿がさ!すっごく綺麗なんだよー!
見惚れちゃうくらい。
あと、肩から二の腕の肉のつきかたもほんとに綺麗でね。

だけど、華奢な感じもして
とっても女性的な感じもあって綺麗なのよ。
いやあ〜良いもの見たわ。

すぐそばにくるヒガシのお顔。
とってもちっちゃくて、そしてとても女性らしくて綺麗で。
めっちゃ美人なのーー!

生歌は迫力があって、そして悲しみも伝わるんだよ。
素晴らしかったのよー!
そしてね、たまたま裸足のヒガシの足の裏がこっち向いててさ、
外反母趾みたいなのよ。
ペタペタ歩いてきて両足見たけど外反母趾気味なのよ。
そんなとこもなんか見られちゃってね、
とても親近感(笑)私も外反母趾気味(笑)

それと、劇中のセリフにShow must go on って出てきてね。
ちょっとグッときたよね〜
これは亞門さんの心意気?ヒガシのリクエスト?

マルコ役、昼の部の永くんの方を先に見たので、夜の部の開登くんはちょっと大っきくなっちゃったなって思ったけど
先にストーリーを把握できて、夜の部はおさらいみたいなものだったから
ああ〜マルコが。。って最初から愛しくて。
マルコがいるだけで泣けてきちゃう。
嬉しい、一緒に住むことができて、って。
ルディが抱きしめちゃうのわかるもの。
ルディとポールと一緒に暮らしたいって
力強く頷いていたのにね。
ほんと悲しすぎるわ。

そして、初見ではもちろんわからなかったのだけど
舞台の冒頭、谷原ポールが語った
誰のせいなのか?っていうのが、
その後の劇中後半に出てきて。
とっても重いね。
誰のせいなの?
途中、会場に向かって指差すところもあって
我々がちゃんとそれを感じて考えていかなきゃないんだな、って
2回目を観て、より実感したよ。

ヒガシ好きで観た舞台ではあるけど
ポールの谷原さんも穏やかな表情と葛藤する悲しい表情と、
とても良かったし、ヒガシルディとの愛も伝わった。
モロさんも高畑さんも貫禄の演技。
ほかのみなさんもとっても愛嬌があって良かったわ。
ディーバの歌声も素晴らしかった。
同じドラグァクィーンのキャリーもとっても良かった〜

悲しくてやりきれないお話しだったけれど、
カーテンコールでのみなさんの晴れやかなお顔がとても印象的で。
演者みなさんも、私も、
コロナ禍でも生で伝えられる伝わる熱って、
ほんとに良かったな、って。
生の良さを痛感いたしました。

自分の語彙力の無さに愕然とするけど
ほんとに良かったのよ。
良かったの。

亞門さんによると配信やDVD化は難しいとのことなので

観劇することができて、本当に良かった。
感動したよ。
ヒガシの魂込めた作品、感じることができて
本当に良かった。
嬉しすぎるよ。


昼の部が終わって、
夜までの間に、おっそーいお昼。
劇場から退場して、PARCOでそのまんま。
7階レストランで。
ポールが母直伝のラザニアが作れる、って劇中に言ってたから
たまたま入ったお店にラザニアあったのでオーダーしたさね。美味しかったよ
ティラミスも美味しかったよ。

そして。。。
観ることをツイートしたら
反応してくださった隊ファンのフォロワーさんも
今日だってことで、お初なんだけど
良かったらDMくださいね〜って返したら
DMくださって。
夜の部開演前にお会いすることができて。
12日のデビュー記念日に住んでるとこもお近くだってわかって、いろいろ教えてくださったかたで。
わたしゃ更年期で汗だくだったけど💦
初めてご挨拶できて、
お顔見て挨拶するなり、2人ともなんだか涙出てきちゃってね😭
35年愛、3人揃うの願ってた身としては
同じく感じてもらえることの嬉しさよ。
2人で泣いてて可笑しかったね。
ヒガシファンとして感じることも同じで。
お会いできて良かったです。
またコロナが落ち着いたら、少年隊のこと、ヒガシのこと、喋り倒そうね!!
ありがとうございました〜

昼の部で嗚咽が出るほどだったけれど、
夜は話の流れがわかっていたけど、
だからこそ理不尽すぎるのが感じられて、
またも涙が止まらなかった。

そのあとのカーテンコールのカンパニーみなさんの温かさに
苦しいけど救われるというか。
穏やかな涙で終われたというか。

観られたことに
本当に感謝の気持ちでね、終われましたわ。

舞台って良いね。

コロナ禍で、開幕も遅れ
また休演した方も出たし、
舞台を上演できたことがほんとにありがたい。
みなさんの成果を感じることができてほんとに良かった。
東京は30日がオーラスです。
その後各地で開催されます。
チケットはまだ取れるのかな?
当日券はあると思われるので
ぜひ!機会があれば観ていただきたい作品でした!
そして、ヒガシ、谷原さん含めカンパニーのみなさん
関係各所、御尽力くださってるみなさん
大千穐楽までどうぞご無事でーー!!


まだまだヒガシルディ、谷原ポールの余韻に浸っていたい。

も少し経ったら映画版を観たいと思うわ。
↓これ見ても泣きそう。



笠井さんのブログにも。
★舞台の興奮がおさまらないうちに
映画版を観たよ。
切なくてたまらん(涙)

曲も舞台と同じだから、さらに涙でしたわ。
マルコがさまよってる冒頭から苦しかった〜


ーー


観劇後、
地元まで戻ってきて、
チビが高1の頃からバイトしてるお店へ。
今日でチビは年内最後らしい。
挨拶がてら寄り、飲ませてもらったよ。
もう丸7年。
女将さんにも大将にも常連さんにも可愛がってもらって。
春から就職だからあと少しだね。
お客がさほどいなくていろんなお話ししながら酔っ払った😅息子と一緒に帰ってきたよ
オーダーしたのは鯵のたたきメチャウマだったけど
いろいろ出してくれました。ありがたや


酔っ払ったまま
忘れないうちにブログに書いてみた。

はあ。。
ヒガシ
ほんとに素敵だったな。
いろんなことに切ないな。。。