劇場版 鬼滅の刃を観た | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

アナ雪とか君の名はとか
アニメの流行りにことごとく乗っからなかったあたいが
ヒガシが絡んでると観ちゃうっていう(笑)

シフト休みだったので観てきた!
劇場版 鬼滅の刃だよ。




去年から世の中で流行ってるのは知ってたのよ。
芸能人がコスってたりして、
あとはスーパーやらコンビニやらでコラボ商品とかよく見るし。
コロナ禍でさらに見る人が増えたからなんだろうね。

夏に『川柳居酒屋なつみ』って番組に
ヒガシがゲストで出て、コロナ禍で何やってる?って話題の時だったかな
鬼滅の刃を子供がハマって観てるから自分もって言ってて。
ここでもか!って(笑)
また可愛い顔で語ってるからさ。パパの顔して。

そこから気になるじゃんね、どんなもんかと漫画を全部読んだのよね。
で、テレビで映画前の集中放送のアニメを観てね。この間までやってたわよ。
その続きが映画。
初見でいきなり映画は意味わからないと思うわ。
そもそもなんで鬼?ってなると思う(笑)

漫画で見てるよりアニメの方がグロくって、
こんな怖いのちびっ子見て良いの?って驚くけど。
子供のとき見たら衝撃的だと思うし。
鬼は見た目も怖いし、食べられちゃうし、首とか手とか血みどろで飛んじゃうし、
けっこーな描写だよ。
もういい大人だから見られたわ。
そういう描写はキツいんだけど、
子どもよりも家族がいる大人には感情移入しちゃうとこ多いし、沁みる台詞が多々あって、
鬼になる前は人間だったからその背景も出てきたりとかすると
鬼にも同情しちゃうとこあったりとかね。
そして、戦闘もののアニメってみんな強いから
パワーアップして不死身になるとか、都合よくできてるのもあるけど
これってしっかり生身の人間が闘ってるから、
超人的ではあるけど(笑)
怪我もするし、癒えるのに時間かかるし
間違えば死んでしまうんだよね。
しっかり原作の最終話まで読んでて、話の展開は把握してての映画鑑賞。

アニメや映画の映像の方が、音楽もあるし
声優さんの力もあるし、漫画よりは面白いと思う。
グロさは満載だけど(°_°)
映画の風景とかがとっても綺麗だったわ。

小さな子には説明が必要な作品なので
流行ってるからといってあまりホイホイ見せて良いものでは無いと思う。

鬼退治、妹を人間に戻す、俺が守る。家族。
原作自体が日本人的感覚があるからこそ、だったりするから、人情ものっていうか。
そこを突つかれる内容なので
胸に迫るものがあるのよね。
原作に忠実なので、ぜんぶわかっていても
最後のほうの展開は涙涙だったわ。
エンドロールもね。
マスクの鼻とこ濡れまくり。
みんなのセリフが本当にとても良いのだよ。
なんでいきなり?とか原作と同じとこツッコミどころはいろいろあるんだけどね

映画終わって出てきたら
後ろ歩いてたチビくらいの大学生っぽい男子2人組が
やべー。泣きすぎた!
オレも!って会話が可愛すぎたわ


しかしまあ、今日のシネコンは
席がまだ半分?
それこそ炭治郎の羽織りみたいに市松模様の前後左右に並ばないようになっていたけど
12あるうち6スクリーンは鬼滅だったわ。
スケジュールも何回あったんだか?すごい時間がたくさん出てた(笑)
いま、こんな時期で映画も入ってこないのもあるし
公開延期とかもあるし、その影響もかなりあっての
この鬼滅ブームなんだと思うなあ。
もう原作は完結してるけど
きっと今後も映像化はされると思うので(グロすぎてダメか?)
続くなら見ていきたいな。