☆松本城へ〜7/24 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

7/24(金)


次はぜったい行きたかった国宝の現存天守、松本城!
うれしーーー!
あたしのメインは安土城と松本城だった(笑)


遅いお昼を食べてから。。。
せっかくなのでお蕎麦屋さんに。
けっこう待ったけれど、ん〜すごく美味しい!わけじゃなかった(爆)すみません

蕎麦食べてるうちに
雨降ってきちゃったよ〜(~_~;)

来る時もさ、車からもお城が見えたらさ、
わあ!見て!
すぐに、おおカッコいい!!って思ったよね。感動したわ。
見えたー!これまで見てきたお城と違って黒漆塗りなんだよ
これはこれで超カッコいい!
彦根城もだけど、現存天守だからね、
400年以上このまんまここにいたんだから(笑)すごいよね
ダラダラと自己満足の貼り付け〜對不起
なんかさ、全体が見えてくると、
石垣も高くないしさ、内堀も浅いしさ、
平和な時代にできたお城なのかな?って思ったのよ。
攻めやすそうじゃん?山の上にあるわけじゃないし平地。
昨日まで上のほうにあるお城ばっか見たしね。
でも天守は1593年築造のようだから戦国時代なんだけどね
昔の縄張り図を見るとちゃんと本丸へは攻め込めないようにはなってる(当たり前)山じゃないだけで印象が違ったわ
素敵〜しかしかえすがえすも天気が悪いのが残念無念。
角度変えて何枚も撮っちゃう(汗)
小天守と天守閣と櫓と三層に見えると立派だしね〜
けっこうな雨降ってんのよ
右の朱塗りの回縁がある月見櫓とその隣りの辰巳附櫓は江戸時代になって泰平の世の中になってから増築されたものなんだと。


入り口まで来てみたら〜
天守閣に入るまで60分待ち、天守内見学も50分ほどかかりますって。閉園時間ギリギリ。
(コロナ禍ではない観光シーズンや桜の頃は3時間待ちもあるそうな!)
石垣と白鳥ここにも(笑)
待つの覚悟のうえ入りますよ〜

黒門は復元
こんなふうに青空だったなら映えたよねえ〜
アルプス山脈も見えなかったもの



おおーきれいだーかっこいー

お城の下は傘が並んでるね〜。中に入る人数も制限してるからだけどね。
テントがあってそこに並んでます。
ディズニーみたいって旦那が。

さっき見た橋だ。
加藤清正の名前が。熊本城でも名古屋城でも見たぞ。
本丸御殿跡。芝生が綺麗。

近づいてくる〜大きい
狭間も石落としも。石垣の積み方も綺麗だなあとか、石の形は綺麗じゃないんだけど、表面が平らなんだよ〜
そんなとこ見てるのあんまいないか。
写真撮ってんの私くらいだ(^◇^;)
下から眺める〜こうやってるうち
前の狭間から撃たれて死んでるな私(笑)

渡櫓もある〜
さて、ほんとに60分待ちくらいで入れた。
検温あったかな。忘れちゃった。手指消毒はあちこちに。
前の人と間隔あけて入城。
いよいよ〜
中は暗いんだけどナイトモード勝手に作動して明るく写る時があるわ





鉄砲がたくさん展示してあった。仙台って見つけてパチリ

やっぱり天井と梁を見ちゃうな


入場制限されたけれど、中は展示品見たりとかは自分の時間で動けるからね
上に上がる階段とかは狭いから、下りるのと上がるのと交互に案内されるので
どうしても時間はかかる。
これ階段裏側。急過ぎ!ハシゴじゃん(笑)
これも外すと上にいけないようにできるってわけだ。
城の中まで敵に入ってこられることってあるのかな?
もうそれってヤバイよね?(笑)
この階段も急!上がるより下りる方が怖かったー


最上階から。

国宝の開智学校が見える

また狭い階段を順番に案内されて下りていく。
破風の中だ



天守は戦国時代、辰巳附櫓は江戸時代のもの、

月見櫓へ
月見をするために造られたって平和になったからよねぇ。なるほどねぇ。

月見櫓の下から出てきて終了〜
いやあ〜面白かった!なにが?だけど(爆) 
旦那ともここ見て、とか会話ができるのもさ
前は興味無い人だったから、ふーんとか、だから?とかで終わるし(笑)
外出たら雨が止んでいた。



太鼓門

梁が太かったー!そう見えないけど(汗)
二の丸御殿跡

駐車場に帰るのにまた同じような写真撮って(汗)
来る時雨降ってたからね

このアングル、水面にも映っていてベストポイントなのに
空がね〜〜とても残念。


この三角のところ千鳥破風ハフ。
さっきのここ?

蓮の花もまだこれからかな

とても満足でした〜天気だけ残念だけど。
とても印象に残る素敵なお城だったわ。

もう出てきたときは、お城の事務所と売店が終わっていて。。
夜ご飯を食べに出た時に駅前で買ったマグネット

そして翌朝に撮り忘れてた写真撮って、おみやを買ってからこの日の目的地へ移動。
この日は朝から雨だった〜