★追記 台湾映画『不能沒有你 あなたなしでは生きていけない』 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

シネマート六本木の閉館前の特別公開!
{D708673A-78A2-4BAC-AE13-791A6009ADB1:01}
観るー!


ザ・ホスピタルで共演したレオン・ダイさん(戴力忍ダイ・リーレン)の
脚本、監督の映画《不能沒有你》
『あなたなしでは生きていけない』を観る!!

他サイトあらすじ
台湾南部の高雄市。ウーシュンは潜水夫の仕事をしながら娘のメイと暮らしていた。母親はメイが生まれてすぐに家出をしていた。メイは7才になるが、生まれたとき役所に届けなかったために学校に通うことができない。メイを学校に通わせようと役所にいったウーシュンは、メイの母親が実は別の男と結婚したままであり自分の子として戸籍登録できないことを知らされる。ウーシュンは台北の議員などを頼り、メイを自分の娘とするために役所を回るが、たらい回しにされてしまう。
 2003年に台北で実際に起きた事件を基にした作品。またこの作品を作るきっかけとなったのは、監督が『誰も知らない』(04年是枝裕和監督)を見たことだった。本作は台湾で大ヒットとなり、ついには台湾政府を動かし、戸籍のない子供達を救済する基金の設立につながった。父と娘の絆の深さを描いた本作は、涙なしに見ることはできない感動作である。 

2009年、もうそんな前か~~
台湾での公開時、Jerryも泣いたって言ってたわ。
プレミアにもかけつけてた映画です。

{F6389B64-E437-4313-8E53-EF6DC051CFD9:01}

動画もあった

{F560EC03-4F5F-4ADA-AB8F-44B0661BC858:01}

ライブ台湾 にも

予告編

ちなみにこの年の金馬奨
最優秀作品賞 『不能没有你』
最優秀監督賞 戴立忍 (『不能没有你』)
最優秀オリジナル脚本賞 戴立忍・陳文彬 (『不能没有你』)


鑑賞後
またあとで

★観た~~

舞台は高雄。
全編モノクロなので、なんとも。。
とても重い~~。
淡々と静かに進むストーリーなんだけど
とてもやるせなくて理不尽で切なくて苦しくて。
そして暑い。暑さまで伝わる。
モノクロがとても良かった。
たらい回しにされてどーにもならない、できない。
とても無力なお父さん。でもどうしようもないんだもの。
そんな中、友達はそばで見守って助けてくれて。。
【ネタバレ~】
娘と引き離されてしまったあと、娘を探すお父さん。
高雄中の小学校の前で待つつもりか!?
もうやめろ、手伝わない!と言いつつも、一緒に役所に行ってくれて気にかけてくれたり。。
あったかい人だったな。
最後。。。心配して娘を求め続けていたお父さん。
でも娘も。。。泣ける。
飛び降り騒ぎのあと父と離され。。2年経ってる。
引き離されてから娘は口がきけなくなった。
誰とも話していない。
里親が何度変わっても娘は話さない。2年間。
それを聞いて、口数は少ないけどおとなしい良い子なんです、って
ボロボロ泣くお父さん。
成績も優秀で健康だけれど口をきかない。
このままじゃ。。。
一緒に住んでいた埠頭で待つ娘のところに
父はいつも仕事をしている船で。。
近づいてくる船を見つめる娘。岸壁にいる娘を見つめる父。
岸壁に船が着く・・・・・暗転エンドロール。。

ポスターも娘を抱きしめる父だし、ずーっと父親の気持ちで見ていた。
最後の最後も父目線でエンドロールを見てた。
会えた、良かった。
家に帰ってきてから、過去の感想書いてるかたのを読んで
おお! 
題名も父目線で思ってた。けど
あなたなしで生きていけなかったのは
娘だったのか~!と思ったらさらに泣けた(/ _ ; )

Jerryちゃんも泣くのわかるわ。
とても貧しい生活をしていた父娘だから。。
いろんなこと思い返したかもしれないなあ、とか。
この終わりかた。このあと父娘がどうなったかはわからない。
涙涙を誘うだけの映画じゃないんだよね。
レオンさんすごい。
観られて良かった。

シネマート六本木さん
間もなく閉館ですね。
想い出ノートみたいなのあって、感謝の言葉書いてきた(笑)
花漾なんてマニアック映画やってくれたところですもの!
それにたくさん台湾映画を観たし。
ありがとうございましたー

{7ECA4BC0-FA6B-4E93-A636-9D52DCFB28FF:01}
{F69D8DD2-E8BE-4D4E-8AFB-40A99C9159A0:01}
やっぱ似てるなあ~と思って帰ってきた(笑)


今日はシネマート六本木に行く前に
ちょいと友ちゃんも行ってみたかったというので
一緒に台湾を感じに。
{0F206A91-B2D2-495D-9987-0AF75690402F:01}

イラストレーター福田さんと
サニーヒルズ微熱山丘とのコラボ。
{B5C246F9-93CB-448A-957F-06A6406BA635:01}

{910C2C88-5480-467C-A81F-FA4238F77367:01}

原画見に行ったらポストカードいただいた
{13389B59-C4EC-4FFB-BCCA-5B3FDED4E978:01}
微熱山丘さんのために描いたのでパイナップルちゃん。
ワンコは微熱山丘ロゴにいるワンコ
nnの下にいるワンコちゃん、
実在の微熱さんとこのチワワちゃんを描いたんだって!
{7C118F1A-E704-4FFC-B563-A56DE2516997:01}

{44A7E99D-658B-408F-829E-0DB624E8F72A:01}
烏龍茶と鳳梨酥、友ちゃんといろいろ話しながら
美味しくいただきましたー
日本仕様で作ってるので台湾のとは味が違うと。
台湾のを前に食べたのはいつだっけなあ?
でも酸味が少なくて食べやすいと思ったのは気のせいかしら?
けっこう混んでいてみんなおしゃべりしていたので
友ちゃんとものんびりしゃべってきたわ。

シネマート六本木でチケットを買って、またそこでまったりおしゃべり。
今日のJerryちゃん探して見たりしてね。
お腹がこなれてきた頃に、映画の前にミッドタウンに移動して
早めの夕飯。行ったことなかったから糖朝へ。
{5F370DB8-3C54-4DA9-BFB4-F9CC6F3A70AD:01}
食べたかったんだ。お粥がとーっても美味しかったー!満足!
1:26
夜中にやっと連線読みに行ったら
JerryちゃんSUBWAYだけでなくお粥も食べてたー!(笑)

エッグタルトはまあこんなもんか、かな。
おしゃべりして、さらに別腹の食べたかったマンゴープリンをシェアで。
すぐ食べ始めてしまって撮らなかった(笑)フライヤーの写真(爆)
{7AD5075F-6ED8-430D-80A9-B9C7D353AD1D:01}
マンゴーの味がしっかりしてて美味しかった!
お粥が美味しかったからまた食べたいな。
満腹で映画館へ(笑)
寝なくて良かった。

また今日も食べた(^◇^;)
友ちゃんともたくさんおしゃべりできて楽しかったー
友ちゃんありがとーー(≧∇≦)