台湾を感じに。天天厨房さん | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

今日の目的はこちらでしたの。予約をしていたので。

ずっと行きたかった 台湾チャイニーズ 天天厨房さんへ。

{35FD1A00-D1B4-45E8-B4C8-03B64C669657:01}

映画から夕飯までの時間がたっぷりあったので
恵比寿に寄ってみたわけさ。

TwitterやFBでよく見ていたのだけど
美味しそうだなあって。
行きたかったから、友ちゃんに渡すものもあって
ご飯食べよー!って約束をしてたのを
ご飯はここ行かない?と付き合ってもらったよ。
カウンターとテーブル1つのこじんまりした、でもおしゃれな素敵なお店。
謝シェフさんと奥さんが慌ただしく目の前で作ってくれます。
{A12AD45C-3CD8-4D1B-A142-1D7B42264837:01}
台湾啤酒で乾杯!
お通し。パクチーと、干し豆腐と肉そぼろ
わあー!台湾の味がする~~(笑)
{484547E9-7AC9-4513-A65A-36E0AEC29C97:01}

客家風唐揚げ
{FB18E574-8B66-4DE5-B6AD-99479DB908B3:01}

今日のおすすめ 和牛と野菜のオイスター炒めだったかな?
{90F0F573-5E5E-48AE-A9AB-C8099CE49C81:01}

台湾おこわだったかな?台湾の桜エビを乗せて
{EF97A78D-B6C6-473A-AD7C-F04437A9E240:01}
{0F1713B9-7D3C-4D29-9A84-1B57BF9DB0B1:01}

青菜炒め
{9F49BFC3-FAA1-48D5-9757-D998BF53453D:01}

2杯目はパクチーモヒート!
{80A5AD6C-EAAA-459F-9D13-61A19EFA2B87:01}

干し豆腐と香味野菜和え
{F549FBC5-1D94-4BE8-9F55-490FA32D96CF:01}

魯肉飯
{31E89CC5-7690-4591-B12B-350F6D9BD181:01}

デザートにパクチーとピーナツ粉とアイスの生春巻き
{EEF934EE-92E9-4985-8ED7-48F38A4E4B69:01}
これは九份で食べた~アイスはタロ芋?だったけど。

パクチーアイス
パクチーの根っこと種?が飴がけで乗ってる
これもいただけます。
{FC66140D-B5A6-4D01-B170-1CA2A5EC7051:01}
初めて食べる味だ!
どれもこれも美味しかったー!!(≧∇≦)
手をかけて作ってるのがわかるから余計に美味しくいただけましたわ。
謝シェフ、とっても忙しそうだったけど
基隆出身でこの間帰省していたから
台湾の話をしたりしながら、とても楽しかったですよ。
隣りのご夫婦とも台湾映画の話とかしながら食べてね(笑)
台湾のこと話せるのも楽しいよね。
私は横浜だけどずっと来てみたくて、って
そんなこと話してたら謝さん
豆花をサービスしてくれました(>_<)
{790386FF-3D3A-4F5E-A694-5B6452D5FEA2:01}
黒糖と生姜の豆花。美味しかったー

KANOの半券あったらデザート湯圓がサービスだったそうな。
もう私たち観ましたよー!
謝さん、観たいけどまだ行けてないそうな。
デザートは食べた後だったから次回にしますよー!って( ^ω^ )
また行かねばね!

お会計のとき。春節なので紅包をもらえたー!
{959D410B-D1F4-4F7F-9F09-A37E5CC2FE45:01}

中にプレゼント書いている紙やクーポン券が入ってるそうで。
開けてみたら友ちゃんは鳳梨酥、私は蔴粩のおみやを!
どちらもシェフのお里の基隆のものだー!
{D508EAC1-E50E-4B1F-8A00-A5E57FA7417B:01}

鳳梨酥も基隆だって言ってたので、
年末に台北着いてすぐに買いに行った李製餅家も
本家は基隆だったはず~と思って写真見せて聞いたら
兄弟でやってるんだって。
ほほ~。

お腹いっぱい食べて、台湾の話もできて
そーいや朝から台湾の映画も観たし(笑)
一日中楽しんで満足でした。
友ちゃんありがとうね~~(≧∇≦)
またいこ!