15歳のキモチ | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

自分日記。。。

今日、チビが自分のことで何年ぶり?ってくらいに泣き出した

超久しぶりに、大丈夫だよって抱きしめた

いつの頃からか、何かに感動とかして泣くことはあっても、テレビのドキュメント見てとかね。
でも自分のことで泣かなくなってたから
ほんと驚いた。


おねえと違って何も言わなくても勉強するし、
頑張ってるから、私も勉強しろって言わないし
受験もどこ行ったっていいよ、って
偏差値高いとこ行け、とか煽ったりもしてないから
プレッシャーも与えていないと思ってたんだけど。

今日、パーマ屋で白髪染めしてきて。
4時くらいに出て、チビも学校から帰ってきてたから
行ってくるね~って出てきたんだけど
美容室の都合ですごい時間かかって
7:30くらいに帰宅した。
その間チビは塾もないから1人でいろいろ考えちゃったんだって。
おねえはバイトでいなくて。

火曜から中間テストで、それも頑張ってたんだけど。
結果もそれに伴ってなかなか良かったから、何も不安要素は無いのに。
勉強が追いつかないとかも無いしね。

でも、最近、なんで勉強しなきゃないんだろう?って思いながら勉強してて、
それが精神的にきてたのか、食欲がなくなってて。
今日も帰りに遅いからお惣菜にしちゃったんだけど、
おれ、食べられないって。

どうした?
どっか具合悪い?って言っても違う、って。

そしたらポロポロ涙こぼすから…
どうしたのー?って。

ママなんかプレッシャー与えてる?
勉強しろって言ってないよね?
学校でなんかあった?
ママのせい?
でも、ちがう、お母さんのせいじゃないって。

なんで泣いてんのよー。
悲しくなるから泣かないで、って私まで泣けてきて。

受験、心配なの?
学校だってどこでもいいって言ったよ。

ううん、ちがう。って

なんでかわからない。

あとから落ち着いて、泣き止んでからよくよく聞いたら、

勉強しなきゃないのはわかってるし、
それが負担になってるんでもない。
成績も良いからね、がんばった分の結果はついてきてるの。
でも、負担では無いけど、勉強しなきゃな~って、
そう思いながら、食欲がなくなるのはメンタルが弱いんだ、俺。。って思い始め、
またこうなっちゃうんだろうな、って思ったら悲しくなったんだって。

??? そうなの???

ほんと、この子は何も言わないでも自分でやる子だから、
中学入ってからも、定期テスト前もおねえとは大違いでね。
ちゃんと自分で勉強してた。
だから、私自身が親によく言われてた
勉強しなさいよ!!!っての、言ったことなくて。
部活やりながらもちゃんとこなしてたし、
部活の面でも真面目にやってたし
受験勉強も心配してなかったんだけど。。
放置しすぎが逆に良くなかったのか?
しっかりしすぎててなのか?
気持ち的に、こんなふうに自家中毒みたいになっちゃうんだ、と思って。

チビも、溜めとくより言った方が良かったよね?だって。
泣いたことが恥ずかしかったのかもだけど。
私にはうちの子たちはとても良い子に育ってくれたと思うんだけど
おねえもチビも、いろんなこと話してくれるし
チビなんかまだ目立った反抗期もなく、私といちばんよく話すかも。
だから、素直に気持ち話してくれて良かったと思ってるんだけど
やっぱり真面目な子なんだと思う。
私とも大違いだわ、ほんと。

なんかさ、良いコすぎるのかもしれん。。。

男の子って意外に繊細なのかも~と今日初めて思ったわ。

ベースは

またこんな風に食欲なくなったらどうしよう?
おれ、情けない…

みたいだけど、

でも自分で気づかないだけで
根本は受験の心配なんだろうな、と思う。
こんなメンタルにきてるのは初めてだから。
やはり受験生だからなのかもね。

こんなに真面目だとも思ってなかったから今回気づいた感じ。
ダメな母だよね。

なんで勉強するんだろう?
思うことだよね。
なにかの受け売りだけど、

社会に出たって、いまの勉強が役立つことなんてひとつもないよ。
でも、これから社会に出たらもっともっとイヤなことたくさんあるの。
先生みたいに嫌なヤツ~でもいうこと聞かなきゃ、って今思ってたって
社会に出たら、先生みたいに嫌な人にも
もっと嫌な会社の人や取り引き先やお客さんや
どんな仕事に就いたって、下げたく無い頭を下げることだってたくさんあるよ。
いまの学校での勉強も生活も、大人になってからの
そういうことの練習みたいなもん、訓練みたいなもんだよ。
社会人になったら責任がついて回るから
学校休むみたいに逃げたりもなかなかできないよ、
あんまり考えすぎないほうがいいよって。
話してみたんだけどね。
大学受験の方がもっともっと大変だよ!とも話したわ。

高校行きたく無いなんて言ってはいないけど、
高校行ったら楽しいことたくさんあるよー!
何しようかそういうこと考えればいいじゃん!
楽しみすぎてた人、うちにいるでしょー(笑)
おねえちゃん見なさいよ!言ったら笑ってたけど。

でもね、ああやって、ほんとバカみたいに楽しんでたけど
あれはあれで、学校での成績はそれなりにとってたから
推薦で大学も行けたんだよ、
あんたもハメはずさないで、遊びながらもやることはやらないとね、って
いろんなこと話したわ。

学校での成績もそこそこなので
どこかの高校には行けると思っているので(^_^;)
チビが選んだとこなら、応援するつもりでいるし
一緒にいくつか高校説明会に行ってるから
話もしてるし、
どこにしようかいろんなこと話すし
どうしようどうしよう(>_<)な、受験生活もしていないと思っていたんだけど

そうじゃない、って言いながらも
チビは不安でいるのかもしれないね。
おねえには無かったことだから驚いたわ。
これから年明けて本格化するからね。
また何かのことでこうやって落ちちゃうことあるかもしれないな~って思ったわ。
食欲があまりなくなるだけじゃなく
受験日に心配しすぎて具合悪くなったりしたら困るものね。

男の子って繊細なのね。
おねえにもチビが寝たあと話したけど、
自分との違いに驚いてた。
でも、あんたは内申だけで合格できちゃったから
こういうテスト含めた入試なんてしてないじゃん!
気持ちは楽だったじゃんかー!と言ってみたけど。
去年からテスト内申面接と三つ含めた受験に変わったから。
やっぱりテストでの合否は緊張するものねえ。
自分もそうだったけどさ。

1人で勉強も言われなくてもやってたから、ちょっと安心して放置してたからね、私。

どうしてあげるのが一番いいのか考えちゃった夜でした。


一週間経って。。。
28日

中間テストの結果も全部出て、とても満足の結果だったみたい。
あの涙がウソみたいだよ。
食欲も戻っているしね。
受験勉強しっかりしなきゃ(>_<)な不安では無いと思うのだけど
なんか彼自身も気づいてない心配があるんだろうね。
2月の入試まで、ちゃんと気をつけてあげてないとね。
またキモチに不安が出てきちゃうかもだから。
私がちゃんと見てないとね。

ダメダメな母だから、
遊んでばっかでオレのことはどうでもいいんかよ!
って思ってたりするのかしら?(~_~;)

これからもチビとたくさん話して
これからのチビの将来の第一歩、
初めての受験を乗り越えていきましょう。

がんばるのだ!