チビからの決意表明 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

☆☆
決めた
今週土曜日から携帯 計画没収します。

やる気あるうち決めとかないとこの制度は作れないため、
今言いました。
☆☆




水曜の夜仕事の最中にLINEが届いた。22時頃かな。
チビから。


上の子と下の子
ほんとに仲良しだけれども。
タイプはぜーんぜん違う。性格も。
面白いもんだわ。
チビはなんか真面目なの。
おねえと私はテキトー人間 (^_^;)

スマホに変えて一ヶ月。

これまで中学のうちは携帯でのネット禁止って我が家ルールを作って
おねえもそれを守ってきて、高校から解禁にして
チビにもそうさせてきたのだけど、
時代の流れなのかね。
友達がみんなスマホで、話についていけない、とか言い始めて
要するに、パズドラやLINEがしたいってことなんだけど(ー ー;)
春先かな。
二年経ったから機種変したい、そのときはスマホにしたい、って。
高校合格したらね!ってずーっと言っていたんだけど
おねえもチビ側につき、いまどき可哀想じゃん!って。
ものすごく肩をもつのよー。
中学のうちは無くてもいいものと思ってるんだけど。
親との連絡のため、って前提で持たせたから。
電話とメール出来るだけで事足りるもの。

じゃあ、部活を一生懸命、悔いなく全うしたらね!
その間の勉強もしっかりやって!と言ったら
チビは真面目だから、ちゃんと目に見える努力をしたのよね。。
部活も最後の試合は気持ちのいいMVPで優勝で終わったし。
仕方なく、許すことにして…
またも我が家ルール。
中学のうちは、パスコードはママに教えとくこと。
チェックするよ! されてもいいことしかするな。
ママに見せられないような、
隠さなきゃならないようなことはするな。
ママに見せられないようなアプリや画像、動画を入れるな。
SNSの注意事項とか、危ないサイトのこととか
いろんなもの読ませて。
Twitterで見た、母が息子になんちゃら~の13の約束だっけ?
あとは一般的なネチケットとか、個人情報は友達のも含めさらすな、とか。
いろいろ話して読ませて、やっと二年半経って機種変に。
先月、ママがJerryに萌えてる10日に(笑)
パパとショップでiPhoneに変えてきたの。

約一ヶ月…やっぱりね、
自分もそうだけどさ、スマホ触ってる時間が増えちゃって。
やはりパズドラとかLINEゲームとかやり始めたり
友達とTwitterで話してたり、LINEもね。
明らかに、これまでよりは触ってる時間が多い。
まあ、なんか調べたりするのもPC開くより早いから
勉強に関することにも使ってもいるんだけど。
でも、ガラケーのときはメールだけだったから
TVゲームとかPSPとかはしてたけど
そのときよりも確実にゲームの時間増えてるからさ。
それに、スマホにする前まで、勉強と部活との両立~って条件のときの努力とは
ぜんぜん違うし。
あのときほんと真面目に勉強してたもん。

夏休みってこともあったけれど、なんかダラけてる気がして。
どうにかしないと、と思っていたんだよね。
さすがに受験生、このままじゃいけないでしょ。

そしたらね、最初の決意表明が
何を思ってだったのかわからないけど急に届いたってわけ。
今日はおねえもいなかったから1人で思って決めたんださねえ。

今後は相談して、スマホ触る時間を制限しますわ。
それを冬に向けてどんどん短く~していくようかな。

それぞれの家庭で考え方も違うから
携帯自体持たせてないとこもあるし、
携帯のときから携帯Web見てるとこも、
その頃から携帯ゲームやり放題のとこも
スマホにしても、オールOK!のとこもあるし
周りはさまざまだよ。

チビ曰く、あ おねえも言ってたな。
なんでうちはこんなに厳しいの!って(ー ー;
ぜんぜんそんなこと無いよねえ?

まあ、これからの状況次第でおいおい我が家ルールを厳格化するかもだけど(笑)
高校入ったらできるでしょー!まずは受験を一番に考えて!
そこなのよね。

でもさ、このチビのLINE見て思ったのさね。
この子はほんと真面目(笑)
ちゃんと自分で決めて宣言した。

楽しみを制限するって。

あたしの前記事…

あ~あ。。。(・_・;   ちーん

自分優先かよ   

對不起

でも あたしは受験しないから(^_^;)
応援団長で