じゅけんせい | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

自分日記


うちのチビ
中3なんだけども

とうとうきちゃった受験生なわけで。

母は毎日Jerryさんのことばっかに
うつつ抜かしとりますけども。

おねえのときは、行きたい学校があったので、
そこしか考えてなくって、
自分の偏差値より低い学校だったのもあるし
そして、その時は 内申と面接で決まっちゃう前期選抜ってのがあって
あっさり合格しちゃったんだけども。

今春の入試から選抜方法が変わって
内申と五教科テストと面接の選抜になったので
チビは必ずテストも受けるわけで。
まあ、それが一般的ではあるんだけど。

チビはまだ行きたいところも特に無く、
まだ考えてるとこなんだけど
男だし、将来のこともあるからねえ。
おねえのように楽に行けるところもどうかと思うわけで(笑)

夏休みの課題で、高校の見学や説明会に参加して
簡単ではあるけどレポートを書かなくちゃなくて。

夏休みに入ってから、各校 説明会があるので
Jerryさんのファンミにかぶったりしないかドキドキしながら(笑)
かぶったとこもあったけど、チビには低いとこだったから
行かないね?ってセーフで(^_^;)
仕事の休みを調整して、この夏休みいくつか見たりして
今日もひとつ見てきて、4校かな。

ん~~。どこも特色はさまざまだね。
それなりに偏差値高いところは、説明会でもそういう感じだし。
チビはまだピンときてなくて。
通学するわけだから場所も大事だし、部活も…と思うといろいろ難しいわ。
塾では、見てきたとこよりももっと上にいけるから、って煽られてもいて(^◇^;)

なんか、自分が行くわけじゃないけど
おねえのときよりも、とっても神経使うというか(笑)
これからの選択も難しいなあ~と思ったわ。
何か、これ!ってのがあって
チビも、ここに行きたい!って気持ちもあれば違うんだろうけど。
いろいろチャレンジして、ってこともさせてあげるのも
親の使命かとも思うけど、
旦那さんは単身赴任で、ただいま二重生活だし、
今後も続くと思うので、持病の再発も怖いし
おねえの大学にもお金かかってて、チビにも公立志望でね、って言ってあるんだけど。
けっこうキツキツの生活なので(笑)ってか、
自分や子供たちに使うお金が、私立に行ったら減るよな(笑)
いまの生活水準が変わるわ、きっと(^◇^;)
世の奥様たちは、きっと将来設計とかしっかりしてて
子供にかけてあげるお金も考えて貯蓄とかしてるのがフツーなのかもだけど、
あたしそんなの全然ダメで。お金無いわ。
いかんよねぇ。。。
今後も子供にはお金かかるよね~。
とりあえず、パパちゃんがんばってるから、
チビにも高校はがんばって公立いってもらってね。
その先もまたたんまりお金かかるからね。

あたしももっと働かなきゃダメか?

高校決めるのが、これから本番。
真剣に考えなきゃねえ。
あっという間にそんな時期になりそうで
ちょいと怖くもある。。

Jerry~言ってちゃダメなのかもだけど(ー ー;)
Jerryのことばっかな自分もねえ。なんだかなあ~と思うし。
合格してもらうまで不安だし
なんか、すでにとっても憂うつ~。
母失格だわ ((>д<))