心星的涙光 22最終話 ★追記 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

はぅ~~~


とりあえず 見たら 何か書くと思われ~~
それまでは たぶん コメがあっても見ないと思います~


★とうとう終わってしまいました(4/4)


危険・警告危険・警告危険・警告超ネタバレ!!危険・警告危険・警告危険・警告













我最愛最愛的Jerry☆

我最愛最愛的Jerry☆

$我最愛最愛的Jerry☆


神秘の遺憾
ちゃんと小鹿から媽に手渡されました
阿岳を抱きしめてあげてねって
$我最愛最愛的Jerry☆


それをつけた媽…
小星星を見つめてますパパのことも許せたかな…
我最愛最愛的Jerry☆

我最愛最愛的Jerry☆


儚い夢…あぁーーーー。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
$我最愛最愛的Jerry☆


小鹿はいつも阿岳と一緒にいます
$我最愛最愛的Jerry☆



おじさんのところで傷だらけのリンゴを
いつもの小鹿のように
$我最愛最愛的Jerry☆


前に向かって進みます

私の心の中の阿岳だからね 。゚(PД`q。)゚。
$我最愛最愛的Jerry☆







-----------------------------------------------------




コメント


◆さん  2009年03月22日 04:25

1人で書く~笑

小鹿の最後が急すぎた感じはするけど
何度観ても(まだ2回だけど)泣けるけど
幸せな2人を見られて嬉しかった~

プロポーズのシーンはリピート・リピート&

阿岳、小鹿、ありがとぉ~

ママも最高~~
チャーハン食べてるシーン、アップで見たいなあ


yutajen  2009年03月23日 03:33

観た
ちょっと また落ち着いてから書く
正直 複雑。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。



yutajen  2009年03月23日 11:34

仕事中だってのに泣けてきちゃってしょうがない

いま銀行回りしなくちゃなくて、その待ち

うぅ…
どうして結婚式挙げてから逝かせてあげなかったんだろう

肺炎で亡くなっちゃうなら

神様から決められたお迎えでは無かったの?

あの転倒が無かったら、いっときでも夫婦になったって幸せ感じられたんじゃないの?

阿岳が
自分が目を離さなかったらって
また悔やんじゃうんじゃないの?

字幕がわからないから
あの日が原因であるなら

やりきれなくて
やりきれなくて


最後の阿岳の清々しい顔に救われてるけど

どうにも悲しくて…

また見直したら
感じ方も違うよね


ごめん

けっこうダメージ大きいの(泣)



○さん  2009年03月23日 13:31

今朝書き込もうと思ったら全てが消えた(苦笑)

実は昨日17話を見るまでは暫くは心星を見なかったの。
なんか凄く辛くて(笑)

最終話、話を詰め込み過ぎちゃって私の中で消化不良気味です。
お母さんとの食事のシーンももっと見たかったし。
まあ大人の事情で2話分減っちゃってしまったらしいからね。
ホントに迷惑だわ…あの監督…(ブツブツ)

肝心なセリフも簡体字でわからないし…。

なので多分もう一度見るのは台湾本放送の時だと思います。


肺炎であっさり(と言うと酷いけど)淡々と逝ってしまうのが余計辛いね。
でも最期の瞬間の描写がなくて、細毛のナレーションってのが私はよかった。
私の目の前で亡くなられたらイヤだもん(ワガママ(笑))


おっと時間切れ。
続きは夜に(笑)



○さん  2009年03月23日 20:41

と↑に書き込みしたら、
脚本家さんから弁明の発言があってましたね。


元々20話の脚本で書いてたけど、
20話では収まらずに結果22話になったと。
それでも収まりきれずにやむを得ずカットしたと。
だから最初から24話だったというのはデマです。
内地では22話で放送するのは決まってるけど、
日本との取り決めは20話だった。
もしかすると22話になるかもしれないけど
日本は取り決めには厳しい?から20話バージョンになるかも。

だそうです。某監督のせいではなかったのね(爆)

でも!22話でもカットが沢山なのに
あと2話分どこを削るっていうのさ!!
最低限22話きっちり放送して欲しいですよね~!

ということで最終話の感想ですが、
また台湾本放送が終わったあとに改めて書き込みしたいと思います。
なんか上手くまとまりそうに無いから(苦笑)
ごめんなさい。



○さん  2009年03月23日 21:49

書かないといったけど(笑)ひとつだけ。
最後の阿岳の笑顔の理由を知りたくて
小鹿の台詞がよくわからなかったから、
さっき最終話を見終わったSさんに聞いてみた。

「私が気にかけてる為に、あなたを留まらせたくない、
 前に向かって飛び続けるのがあなたであって、
 私の心の中にいる阿岳だよ…」

だそうです。もうダメだ…この台詞で涙が止まんないよ



yutajen  2009年03月23日 21:59

○ちゃん
ありがとう

私も見てきた
某BBSから わたしも某監督ったら!!って
腹立ってたけど^^;
そちらの事情ではなかったのね

そうだよね。
22集でもカットされたとこ多そうなのに
これ以上削るとこなんてないよ

はぁ・・・
なんにせよ日本放送も
はやく確定して欲しいけど(泣)


yutajen  2009年03月23日 22:28

○ちゃん~~~~~~~

あ~~~ん
あ~~~~ん‥(´口`*)


工事現場で言ってたのと
同じようなこと言ってたんだね

ほんとに泣けて泣けてどうしよう~~~~~



○さん  2009年03月23日 22:39

こんなに日本では盛り上がってるわけですが、
台湾本国での視聴率は非常に悪いらしい。
こないだのも0.何パーセントだったってさ。

残念だな。。。



◆さん  2009年03月23日 22:40

急にコメが増えててビックリした~

そうだよね、小鹿ママが最後の3年寝たきりだったって
言ってたから、私も油断してたわ~

ここまでストレスなしだったのに、
急に結婚式直前にってどうよ~
ドラマチックにするために無理やりって感じが・・・

阿岳のせいなのかどうなのかって台湾でも
議論になってるみたいだね

最後、阿岳が叫ぶシーンもすごく好きなんだけど
パパ~って叫んでたのかとちょっとガックシ
近くにパパがいたはずだからってのは分かるんだけど
全体的に阿岳がちょっと頼りなく描かれてる気がして

でもセリフが全部分かって観たら、また違うかな~

小鹿のせりふ、いいですね~

このラストを観て、キムタ○の「Beautifu○ ○ife」と
比べてる人がいたので、ネットで最後の10分だけ
観ちゃった(ヒマ人!?笑)

なんとも言えないけど、最後のナレーション、
阿岳だったら良かったな~と思ってしまった。
ふ~

今、自分で理想のエンディングを考え中



yutajen  2009年03月23日 22:49

キム○のって
亡くなったあと布団の脇で泣いてたよね?
あの頃観てたんだわ
私さ、脚本家が日本の有名ドラマをリメイクしろって言われたけど
オリジナルにしたっての前に読んで
まさにそれかと思ったんだよね
あれも車椅子だったからね
言いたくないけど思いたくないけど(><)
兄ちゃん ヤツを意識してる?って演技で感じるとこ
いくつかあったりしたんだよね( ̄□ ̄;)



○さん  2009年03月23日 22:59

>◆さん

私もあのパパに助けを求めたのは意外だったっていうか。
早くお姫様抱っこして雨に濡れないところに移動したらいいじゃんって
阿岳につっこみいれてしまったもんね(苦笑)。
車椅子が大切だったんでしょうか?(それも違うよね(笑))
確かにあそこでテンション若干下がりました。
その後の急展開に呆然でしたけど。。。

う~ん…日本のドラマの最終回でもよく思うことだけど
この詰込み感が残念



yutajen  2009年03月23日 23:30

ほんとだよ
ほんとだよ
ほんとだよーーー!!

あのシーン
すごく待ってたんだけどさ
兄ちゃんの泣き顔に
映像出たときにすでに泣いてたのに
あのシーンのときの放送時間見たら
もう終わりなんだ、って感じてしまって
まさかこれで逝っちゃわないよね??って愕然としたんだ(><)
ほんとにそうなってしまって悲しくて

それも肺炎って・・・
あれがなかったら、もっと長く生きていられたんでしょ?
結婚式挙げて 1日でも2日でも
幸せだね、って感じてからでも良かったじゃんか!って

うん。。
ドラマチックにしようとしすぎた感が否めない

仔のサイレンスもよぎったんだよね・・・
あれも幸せ感じる前に逝っちゃったから・・・泣
林監督・・・・・(><) これは3人の監督のうちの一人だったけどさ



▼さん  2009年03月24日 01:24

未だ15話までしか見終わってないのに、22話の最後の最後だけ見てしまった・・・

全部見てない私が言うのもなんですが、今までの内容とか展開が私の中では、かなり良かったのでこんな終わり方は無いだろうと。
ちょっとあっけなかった?上手く言えないけど終わり方に不満。

最後見るまでは、勝手に結婚式のシーンで終り。
小鹿が亡くなるシーン無しで、幸せなシーンで終わりだったのに・・・

16話見てこよう・・・。



◆さん  2009年03月24日 06:51

ゆた~そうか~リメイクって、そうだったかもね!

すっかり内容忘れてたんだけど、
布団の後(笑)葬儀場と主人公の夢(?)だった
海辺の美容院が映って、ナレーションが結構
良かったよ~

うろ覚えだけど
男「死後の世界があるとしたら心の中かもしれない。
それは永遠だから」
女「あなたのおかげで私の人生最後の数ヶ月は
星をちりばめたように輝いた~」
とかなんとか~星に反応~笑

サイレンスは私も思った~
特に子供を養子にするようなところも


>○さん

そうそう、とっとと背負って屋内へ行け~
と思いました(><
お姫様だっこの方がいいですね(^^;
小鹿が大怪我してるとかじゃなさそうだし・・・


>▼さん

おぉ、すごい変則技!笑
忙しいのですか~?


1人で妄想した理想のエンディングは
結婚式でフェードアウトして、場面は突然10年後、爆

ちょっと年をとった阿岳が作曲家兼指揮者として活躍
細毛はピアノコンクールで優勝
一新と達虹が結婚して子供がいる

そして阿岳が写真立ての中の小鹿に語りかける~
みんな君の教えてくれた通り生きてるよ~~みたいに

ぎゃはは、1人で言ってろ~ですが

最後、ただ泣けるだけじゃなく、
今までいいセリフで納得させてくれたように
なんか感じられるものがあったらいいな~と

ちゃんと訳を見るのが楽しみです~



yutajen  2009年03月24日 08:11

あたしさ~
20話まで観て、まだ出てこない予告とか思い出して
そして、小説だかには後日談が入ってるらしいとか
どこかで読んで。。。
▼ちゃんにはこの間、ケンちゃんコンサのあとにちょろっと話したんだけど
全然ストーリーは考えてなかったんだけど、もしかしたら小鹿は亡くならずに
希望持って終わるのかな、って思ったんだよね。。
どこかのコメにそう書いたっけね。こうあって欲しいって願望。。
あの雨の中叫ぶシーンで 小鹿は一時大変なことになるんだけど持ち直し
九分で、あの媽とのシーンで2人の仲を許してもらって
結婚式は回想シーンっぽかったから
阿岳か小鹿パパの希望のシーンでこういう未来がこれからあるんだってことで・・・
で、夕日の中「幸せだ~~~!」って電話口で叫ぶ阿岳いたでしょ
あれで、今後何があってもやっていくぞ~~~!って
あの幸せな阿岳&自分の故郷で決心して終わるといいな~~~って。。
超楽天的な終わり^^;
婆婆まであんなことになるとは・・・(><)

うん。。
ほんとセリフがとっても良かったから
自分のこの気持ちも納得できるようなセリフが
たくさんあったらいいな・・・・・(ρ_;)・・・・



yutajen  2009年03月25日 22:44

コミュに書いたけど~
18集の阿岳の決心のセリフの訳があがってたけど
http://jerryhouse.5d6d.com/thread-405-6-1.html

小鹿パパとのシーンで
小鹿とずっと一緒にいる
もう2度とこんなことにはならない、とか
パパに言ってるのに~~~

それ思うと悲しくて悲しくて・・・
まだあの日1回観ただけで
観られてない最終回。。
繁体字で印象変わるかな・・・ 



yutajen  2009年03月26日 09:18

hikaruさんの18集訳見たけど
やっぱり
阿岳にあんな悲痛な想いさせて
あんなに素敵な決心言わせたのに…
あの最終回にはして欲しくなかった
あぁ~~~ん

遺憾…
残ってるはず

吹っ切れてる清々しい阿岳のラストの顔だったけど


◆さん  2009年03月26日 18:26

18集和訳、やっぱりいいね~セリフが深いわ。

最終回見たとき、そんなに危険なら出かけるな~
と思ったけど、こういう理由だったんだよね
安静にしてるより、外に出る・・・

ということは、遺憾はどうだったんだろうね

また観ようかな



yutajen  2009年03月27日 14:54

ほんとセリフがいいよね~
丁寧に作られてると思うもん

最終回観ちゃったあとに(まだ1度きりで観直せないけど)
その前を観ていくと
すごくすごく切なさ倍増だなあ

18集で、一人で杖ついてスタジオまで来た小鹿に
何かあったんじゃないかと悟ってパパに電話してみる阿岳とか
19集でひどい言い合いしちゃうけども
小鹿もそうだけど、阿岳も、動けなくなっていく今までと違う小鹿を受け入れるのって
口で言うよりも実際は気持ちがついていかなくて
あんなに強く言ってしまったんだろうけど
それも当たり前だよな、とか思ったり
そこでキラキラ星だよ
笑ってる小鹿が好き、って
はう…
切ない
切ない

サントラばっか聴いて、いちいち泣けてくるわ~

どうしてくれよう(笑)

いつまでも あとひきそうな☆ドラ
恐るべしだ~~~

今週末も ガッツリ涙搾り取られるね

訳を読ませてもらうたびに
また泣くんだよ、きっと(笑)



yutajen2009年04月02日 03:39

コミュのほうに書いたコメント
--------------------
☆ドラ
ええぇーーー??
そりゃないだろっ!!って
大きな突っ込みが無いのが良いね
こっちのストレスにならなくて(爆)
モヤモヤしたのが残らない

切なくて悲しくて苦しいのは引きずるけど~あはは
------------------------

まだ観てない人もいるから
20話までは、ってことで↑書いたけど

最終回、どうにもモヤモヤしてます(爆)
最後の最後でやられた!って感じ。。私としては(><)
阿岳に飲み物買いに行かせないで(;_;)
結婚式前日に逝かせないで
こればっかり引きずってます

セリフがわかれば違うかな

はぁ。。
土曜日はもうすぐだよ
終わっちゃうことにも悲しい気持ち(笑)



◆さん  2009年04月03日 04:14

というわけで(コミュの続き、笑)
急なエンディングだったけど
遺憾は無かったってこと?
プロポーズまでしたし・・・

21話で婆婆も、人生は長いかどうかじゃなくて
愛が大事、みたいなこと言ってなかった?
(最近見直してないから妄想かも^^;)

まあ~~理屈としては分かるけどね~
感情的にも納得できるような
セリフ、カモ~~ン

は~ほんと、終わりだね~
でもこれからリピートよ~~
字幕みて、表情見て、って繰り返してると
毎回新しい発見があるわ



yutajen  2009年04月03日 10:14

私も小鹿の手紙読んで思ったわ

愛を伝えられないのが最大の遺憾
というなら
プロポーズして受け入れられて
お互いが最後まで愛を誓ったということなら
二人には遺憾は残ってないということなのかな…
悲しいけれど
そういうことか

セリフにあるのかもしれないね
それを期待

シナリオ本日本語訳が欲しい