わるいやつはいるもんだ | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ここ近年は39年愛ヒガシと少年隊ハナシが多め。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

兄ちゃんには関係ない話~

今日(20日)たまたま更衣室でお仕事準備をしていたところ
携帯メール着信音が。。
仕事中は手元に置かないので、たまたま気づいたんだけど
ちょっと見てみた
お義母さんから…留守電まで入っていた
「緊急なので家に電話して」

何かと思って旦那実家へ電話を入れてみると
お義父さんが。。。

「○(旦那)に何かあった?」
「え?何も無いですけど、どうかしたの?」
「いや・・本人だって言って電話がかかってきて
 必要だからってお金振り込んで欲しいって言うんだけどね」

「へっ??」

「お義父さん、それって振り込め詐欺だよ!そんなわけないよ
 だめだよ、振り込んだら!
 そんなの嘘に決まってるから無視しなきゃだめよ!
 またかかってきたら『警察に届けた』って言って切っちゃいな」

「そうかな?ほんとに○じゃないよね?」
「そんなわけないよ!ほんとだったら、私が知らないわけないし!!」

どうやら、携帯番号が変わったからここにかけて、って番号を言われたらしい
外出していたお義母さんに連絡して、お義母さんも
その番号にかけて、本人かと思ったらしい(お義父さん曰く)

そんなわけがない(笑)

「携帯番号変えたでしょ?」
「いや、変えてないよ、だからそれも嘘だって!!
 もうかかってきたら無視しなきゃだめだよ!こっちからもかけちゃだめ!」

とりあえず、本人とちゃんと話したいというので(勤務中携帯は電源オフなので)
勤務先の電話を教え、私は仕事へ…

数分後 旦那からメール
『会社に電話あった。心配なし』

あたりまえよ~!

仕事が終わって帰宅後
お義母さんへ電話入れてみる

お義父さんから連絡が入って、お義母さんは怪しいと思いながら電話をしたとき
「ほんとに○なの?」って聞いたら そうだ、って。
「声が違うよ」って言ったら、いま職場の人がいるから大きな声で話せない、って。
「お義父さんが本人じゃないか、って言うから
 私も声が似てたし そうかと思っちゃって」って。。。

引退して長いけど、けっこうな堅いお仕事の国家公務員だったお義父さん
お義母さんがうっとおしく思うときもあるのよ、って言うほど(笑)
慎重派で心配性で気難しいとこもある人だから、こういうの一番疑いそうなお義父さんが
いまはもっと巧妙な手口も出てきたというのに
こんな初歩的な手口で信じちゃうのにまずビックリ!

なんか、会社でお客さんに損失を負わせてしまって
自分でできる限り返済したんだけど、
どうにも50万だけ今日中に会社に返済しなくちゃいけないって言ったんだって

金融関係なので、確かにお客さん相手だったりもする仕事だけど
今は本社の 営業教育とか資料開発とかの課にいるので
お客さん相手ではないのに。。
でも旦那、先月3週間も入院して会社休んでたから
その間に何か損失を負わせちゃうことがあったんじゃないかって思ったみたいで。
まあ、わからなくもないね

でもお義母さんが言うには、おととい「携帯番号変わったから!」って電話がきたんだって!びっくり!
そこで番号言われて、すぐ切られたらしく
まずそこでもう旦那だと思ってたんだよね。
すでに計画は始まってたんだよね。そこでまず騙されてたんだ。

いやいやビックリ!
その後 もう電話は来なかったらしいけど。。
旦那が帰宅して「お!詐欺師おかえり!」って言ったら笑ってた(爆)
実家にもう一度電話してみて話してたけど
「こうやって聞くと、やっぱり声が違うね。でも似てたのよ~」って言ってたって(笑)

やっぱり、「オレだけど」ってかけてきた電話には
名前で問い返しちゃだめだね。
「そうそう」って言われちゃうと信じちゃうもんなんだ
それにちゃんと名前まで調べてかけてくることもあるらしいし。
信じちゃってるから、風邪気味で声が変とか、大声で話せないとか言われると
まんまと誤魔化されてしまうのかも。。
そして、50万ってなんとか出せなくもない金額だから
信じて振り込んじゃう人も多いのかな。

こういう手口、ほんと定番だから^^;
気づきそうなもんなのに、当事者になっちゃうと 違う、って思えないのかしらね?
しょっちゅう一緒にいるわけでもないから、声も気づかないのかな。
年もとってきたという証拠か?(笑)

振り込むことなく終わったからいいものの。。
まだまだ被害も増えてるからね。
信じちゃう人も多いってことだ。
けっこう そういう電話きたことある人も会社でもいたようだ

そういや、10年位前「架空請求ハガキ」もきたことあったなぁ
無視したけどね

ワタシワタシ!詐欺って聞かないから(笑)
やっぱり男性なりすましが多いんだろうね。

同居してない両親を持つ 旦那様 ご兄弟がいる方
どうぞお気をつけて!

わるいやつはいるんだよ