初めての試験 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

また家族ネタ~


チビがね、中学生になって。。
制服姿で登校するのに、まだ微妙な違和感があって慣れないうちに
野球部の部活が始まって、帰宅は練習着だし
もう4月末から、毎日 朝練があるので
制服姿は久しく見てないわ(笑)

で、来週 チビにとっては初めての中間試験があるんだけども~
小学校とは違うからね!部活も勉強も頑張らなきゃダメなんだぞー!
部活の顧問は厳しくて、試験の結果もそれなりじゃないと
練習も参加させてくれなくなるんだぞー!と
いろいろと脅してみたりして。。いや、嘘では無いのでね。
神奈川県の高校入試は、内申書(校内成績)がすごく重要視されるので
まだ1年生のうちはさほど関係ないけど、いまから危機感煽っとこうかと(^^;)

昨日、勉強しようかな~って言うから
学校で使ってるノートじゃなくて、1冊、家で使う専用にして大学ノート使えばいいんだよ。
そのノートに各科目やればいいさ~って話したのね

で、たまたまカラフルなデザインの表紙のノートを
これにしよう~って自分で選んだのさね。
で、部屋に行ったから
ほほぅ~やる気あんじゃん~~なんて母は思ったのさ。

そしたら直後

「おかあさーん![勉強]ってどういう字 書くんだっけ???」

その大学ノートに「勉強ノート」と書きたかったらしい。

ごぉ~~~~ん。。。。。(-゛-;)

そこからつまづきましたけど。。。チビ、大丈夫なんか??

お姉ちゃんはさ、私の子じゃないんで!?
ってか、要領が良いというか、ヤマが当たるというか、
学校の試験では成績良し子ちゃんでね
ぜーんぜん家でまともに勉強したの見たことないのに
平均40点くらいのとこ90点取ってくるような子だったのね(ーー;)
三者面談では、塾に行ってないって言ったら毎度驚かれてた
この点数取れるってことは、あれでも授業は集中してるんですね、って。
あれでも、ってことは授業態度も真剣では無いってことだよ(笑)
お姉ちゃんは、自分が行きたいところに行けば良いや、ってワタシは思ったので
いまの高校が制服が他よりは良い、めちゃ自由な学校ってことで
そんな理由で選んだけども(--)なんの反対もせず~
そこが成績もオネエのレベルよりも下だったもんで、
ほんと受験勉強もせずに前期選抜でテスト無しで合格しちゃったし
なんの試練もなく高校に行けたけど

チビの場合、小学校の成績見ても
こんなにうまいこといくわけないって思うので。。
初の試験で、どんな感じなんだか。。

お姉ちゃんはさ、リビングでジャニのコンサDVDとか観ながらとか
ヘッドフォンで音楽ガンガン聴きながらとか
いつもそんなで部屋で勉強しない人でねぇ。
そんなんでこの間も、合格率30%だった簿記検定の合格証書がきて
先生に超驚かれてたけど。。やっぱ私の子じゃないわ(ーー;)

チビちゃんは、DVD観ながらなんて、それ真似っこされたら困るので
ここ数日、試験の勉強はちゃんとしなさいよ~とだけ声かけるくらいだけどさ。
やってるのは見たこと無かったわけ(笑)
ま、結果で自分で悟るまではね、今回の初試験は放任するつもりなんだけど
夕飯時に口走った 英語が おいおい!で
娘と顔見合わせてしまったさ~。
ダット!って何よ? 娘と中1でそんな単語習わないよねぇ?
よくよく見たら 「That」を そう読んでいた。。。。

あぁ、先が思いやられる。。。。