謝謝台湾その後 | 我最愛最愛的你☆

我最愛最愛的你☆

台湾俳優 言承旭ジェリー・イェンJerryさんを好きなイタイおばちゃんブログ。
ときどき39年愛ヒガシと少年隊。2023年東山さん衝撃の引退宣言で泣いてる日々。
ブログ名はJerryの♪我會很愛你♪ 歌詞より。
お城好き。yutaの自分本位日記がメインです。

ツイッター上の情報より

5月3日に 台湾の新聞に お礼の広告が掲載されたと記事にしましたが

その時の 「謝謝台湾計画成功」の記事 → こちら

発起人の木坂さんのブログ → 謝謝台湾計画


その後の経過です

→ 自由時報電子報

@accolynxさん 北山亜紀子さんが訳してくださってます
→ 北山さん ブログ
台湾の事情なども他記事に書いてくださってますので興味深いです
ありがとうございます!

なんと!!

台湾からの寄付に対して お礼をしようと寄付を募り ふたつの新聞に掲載
そのひとつの新聞社が またまた広告費はそのまま寄付してくれたってことですね
あったかい気持ちの連鎖です
すばらしい~~(*>∀<)ノ

複雑なお国のことは、ここ最近勉強してみたりしたけど
まだまだ難しいので何も言えませんけど

台湾のひとたち、ほんとに温かいですね

そもそも、東日本大震災への大きな愛です。
今回、謝謝台湾計画でも広告費以外は日本赤十字社へ約1700万円寄付されました
ちゃんと被災者のみなさんが助けられてるのかな。役に立ってるのかな。
多くの方の助けになりますように



震災から2か月過ぎて。。
仙台の実家は、平穏無事に過ごしてます。
ここ最近減ったけど、余震の多さに、母ちゃん気持ちが不安定、ってとこあったけど
それもようやく落ち着いてきたかなぁ
弟も1ヶ月まではガス局フル稼働だったのでね、休みも無かったけど
いまは通常どおりの勤務体制になってるみたい。各県のヘルプ隊のおかげです。

私も気持ちもだいぶ落ち着いて、あの頃変だったんだな、って
自分で思う(笑)
ほんと悲しくてしょうがなかったし、子供たちと離れるのが怖かったし

気のせいかもしれないけどさ、
震災前の3月頭に卒業式に向けてヘアカラーをしたわけさ。白髪染めよね
この間 オバちゃんパーマかけたけど、色はそのまま放置してたの。
いまさ~すごいことになってんのよ、ワタシ
震災前まで全然なかったところに、生えてきましたよ~~な白いものがいっぱいなんだけど( ̄□ ̄;)
マジでビックリ!
ワタシ、数年後には頭真っ白になっちゃうと思うわ。。カナシス。。
少し前に、YTで震災後の報道とか、一般の人のアップした映像やら
津波の凄まじさを、たっくさんの映像を観たのね。
自分の知ってる場所ももちろんたくさんあった。
それと同じくらいのときに、「意を決して」大袈裟じゃなくほんとにそうだったんだけど
グーグルアースで、家の周辺から、知った場所 宮城全域まで
ぜーんぶ見てみたんだぁ。。。被害状況がわかるから。
私が見た時は 4月11日の写真でアップされてたけどね。
やっぱり悲しかったね。。ここも。ここも。何も無くなっちゃった、って。
やっぱり通ってた高校のすぐソバまで浸水してた。
いろいろ思って、また悲しくなったけど
そんなこと言ってられないやね。こんな遠くにいて不自由なくしてるもの。
いまの自分を幸せに思って、できる限りの支援と、自分の「いま」を大事に
またあのときと同じ気持ちを、あらためて。。。


Jerry 仕事しろよ、って言える自分がなんて幸せなんだろ、ってね。。。。思うやね