9月12日(日)、モデルナワクチンを受けたの
でその記録。

ワクチン様子見派だったけれど、
住んでいる所が流行地域なので、
どちらのリスク...と悩みに悩んだ結果、
受ける方を選んだ。
その後も色んな情報に触れては、
怖くなったり、後悔したり...。

とりあえず、気持ちは置いておいて、
記録を筋肉

場所は、大規模接種会場。
どんどんやってくる被接種者を、たくさんの
スタッフが迅速丁寧にフォローしていた。
ベルトコンベアみたいに流れていき、
ほぼ座る暇も待ち時間もなし!
2時半に到着して、15時すぎには待機時間
(15分)も含めて退出したので、本当に
早かった。

注射自体は、普通の注射より痛くない!
ほぼ、無痛。
しかし直後から、ほんのわずかに筋肉痛
というのか、腕がほんのりだるい感じ。
経過観察時間に若い女性が気分が悪くなり
車椅子で運ばれていき、少し不安になる。

帰宅、夕食後に軽くシャワー。


【接種当日/夜】
・水分を取った方がいいとのことで接種前
からお茶やグリーンダカラを飲んだ。
就寝前にも。
・寝ている時に腕と頭の痛みで2回ほど
起きる。腕にアイスノンを当てたら少し
楽な感じがする。
・熱はないけれど体が少しほてった感じが
する。やや寝付きづらい。

【接種翌日/朝】 
・昨夜からの、生理の時と同じような頭痛。
・腕の痛みはほぼなくなっている。
・バファリンプレミアム(アセトアミノフェンとイブプロフェン含有)を6時に服用。

【接種翌日/昼~夜】
・朝のバファリン以来頭痛なし。
・腕は動かすと少し痛い。何とかバンザイできるけど、ちょっと痛くてかばってしまう。痛みは昨夜がピークだった。
・発熱なし

【接種5日目】
・接種したことを忘れかけた頃に、
接種した側の脇の下が痛くなる。
ちょっと触れたり当たった時に少し痛く、
あれ?という感じ。見た目はなんともない。
脇リンパの痛みや腫れはは厚労省のサイト
にも副反応として書いてある。


2回目接種まで3週間。
感染はいま落ち着いてきてる。
受けなきゃだめだろうか...。
非常事態下で急遽許可されたワクチン。
接種後の副反応への恐怖より、
将来的に影響が出ないかと
それが一番心配えーん