前回の続きです。


念願の鍼灸院へ行って参りました。



一軒家で個人でされている鍼灸院。


60代かな?の男性の方でした。


予約の電話の時から優しい感じの方で、事前に場所を確認させていただいた際、駐車場が見当たらず、私の車大きいので停める場所どうしたらいいですか?と質問したんです。

隣のカーポート使って下さい。と言ってくださっていたんです。

部屋に入って一言目に、お車大丈夫でしたか〜?と。


それだけで、なんか、温かい雰囲気を感じました😭




今日はどうされましたー?

と、問診スタート。


首背中腰が痛くて。

ぎっくり腰になりそうな日々が続いていて。

デスクワークなので仕方ないんですが。


あと。。。

病気がありまして。

自己免疫疾患で。皮膚にでちゃうやつで。


最近東洋医学に興味を持って、病気を治そう!って気持ちの元、身体に良いことしたいな〜と。整えたいな〜。で、鍼灸に興味が出て。。。

と、恐る恐る気持ちをお話しました。


先生は、

自己免疫疾患ね。大変だね。

このツボが効く!とか、そうゆうのではないけど、東洋医学では見えない気ってのがあるんだけど、それを整えて、生命力を高める。

生命力を高めると、身体が自然に良くなっていく。病気になりにくくなる。そうゆう、考え方なんですよ。

と、優しく、もっと詳しく(ちょっと初心者には難しくてうまく書けません(笑)すみません(笑))教えてくださいました。


施術が始まり、冷え性とむくみも指摘されました。

あと、手首の脈を触って、血圧高い?と。

私、緊張すると血圧上がるタイプで家だと正常なんです。


脈触って、何で血圧までわかるの!?

すごっ💦

そして冷え性とむくみも指摘されました。


悩んでたんです。

最近、むくみも酷くて着圧スパッツを履いて仕事してるのです🥲ステロイド副作用?(笑)



そして、お腹を押したり撫でたり。

押された所に、痛みはないけど違和感が。

張り?みたいな。


そして、足とか腕とか鍼をしていただき。

終わった時には、そのお腹の張りが取れてたんです!!

そして手先もポカポカ!

足先もポカポカまではいかなかったけど冷えの質が変わってました。

むくみも取れてる!


この変化!

めっちゃ不思議!!!


なんでですか!?と聞くと、気が滞ってたから流したとの事。



やばーーーーー。

なにこれーーー!!

すげーーー!!

おもしろーーーーい!!



施術中も、不妊治療で7年妊娠できなかったけど、鍼に来て妊娠できた方もいる。生命力が高まって赤ちゃんを育てられる身体になったから赤ちゃん来てくれたんだろうね。と。


そして、このあと予定日越えた妊婦さんがくる。

促進剤や帝王切開になりたくないから、陣痛が来るように鍼をするんだよ。


あと、夜尿症だった子供のお話や、色々なお話をしてくださいました。


私が病気治したいって思ってるから、生命力を高めるってこうゆう事なんだよ。って教えてくださったんだな🥲


その気持ちが嬉しいな🥲

めちゃくちゃいい人🥲


背中に鍼をしたときに、

傷跡を見て、これが水ぶくれの跡ですか?

と。

そうなんです。出来ては治り出来ては治り、ステロイド減ったり増えたりなんです😂

と、言うと、ステロイド大変なんだよね。

と、わかってくださいました😭


そして、素人考えだけど、ステロイド剤で補ってるホルモン、副腎って所から出るらしいので、私の副腎も整えて、ステロイド減らしていけたらな〜とか思ったりしてます。と言いました。


そしたら副腎の説明もしてくださって😭


本当に温かい先生でした😭




と、言うわけで、本当は毎週通うと良いそうなのですが、フルタイム勤務&子持ちなので、なかなか難しい🥲


けど、時間を見つけて通わせてください!とお話してきました🤗


いつでもどうぞ!と言ってくださいました☺️✨



いやー。

ブロ友さんのお灸のお話が無ければ興味も持たなかった世界。

そして、すごいタイミングで、昨日鍼してきたんです。と教えてくれた職場の子。

そしてすごく良い鍼灸院。

しかもお値段も他の鍼灸院より低設定!!



これは縁だな!!

全て縁が繋いでくれた出会いだな😭


そんなキラキラした気持ちと人の優しさ、温かさに、心が満たされています😭✨


みなさん、ありがとうございます!!!



私も、誰かの役にたてるように、誰かを少しでも助けられるような人になりたいなー。



そんな鍼灸院体験談でした🤗✨