理想の団地 | 雨奇晴好日記

理想の団地

いや~、毎日暑いですね。


昨日は

日が陰ってくる時間帯を待って

神田まで出かけました。


紙の老舗・竹尾さんが開いている

「ファインペーパーがちょっとわかる展」 がお目当てです。


雨奇晴好日記

この展覧会、

同じ山口出身で、大好きなデザイナー

新村則人さんが 全体のアートディレクションを

行っているのですラブラブ!


ファインペイパーというのは

高級印刷紙のことで、紙質や色味によって

実にさまざまな表現ができる、とても

魅力的な素材。


その魅力を表現するために

新村さんが選んだのは

ファインペーパーで

おうちの屋根を作ることでした!



雨奇晴好日記

か、かわい~~~ラブラブ!


雨奇晴好日記

雨奇晴好日記


よく見ると、屋根にそれぞれの色の名前が

一つずつ書いてあります。

日本語の豊かさを表現するために、よく

色の名前の多さが引き合いに出されますが

まさにそのとり。微妙な違いですが

それぞれかわいらしい名前がついていて

心がなごみますニコニコ(上のお写真は「ひなぎく」)


おちびは

「いいな~、こんなおうちに住みたいな~」



雨奇晴好日記

うんうん、こんな団地があれば

すぐにひっこしちゃうね。


新村さんは山口の離島の漁師さんの家の8人兄弟の

末っ子。デザイナーとして長く活躍されていて

無印良品や資生堂のポスターなどで

国内外のいろいろな賞をとっておられます。


秋には個展もあるということですから

楽しみにしています♪


ちなみに竹尾 さんは

明治32年創業の紙の老舗。

老舗の良さを失わず

新しいものを取り入れていらっしゃる姿勢が

すばらしい!


ショップの陳列の素晴らしさは必見。

私など色とりどりの紙たちをみていると

アドレナリンがでまくりで

昨日はなかなか眠れませんでした目

まさに目の保養です。


会場&ショップは神保町のすぐちかく。

今月末までやっておられますから

お近くの方はぜひ。