写真は、こんなマッタリだけど

今日は、忙しかったよ










夏休みに入ってすぐに、おばあちゃんちにお泊まりに行って

新潟にも2回行って

今日のために、侑志君も「金曜日には帰らないとだよねウインク」と言ってて

ゆたちゃんにも「土曜日は、予定があるんで」と伝えていました

しっかり、金曜日に帰宅した侑志君













恵美さんの車の調子が悪いんで、今日はゆたちゃんに送迎を頼みました

ゆたちゃんは、恵美さんの車をなおす為に帰宅











学校近くの市民センターへ












地域の住民協議会の方々と、近隣の学校が協賛のイベントです

恵美さんが本部役員やってた頃、このイベントのお手伝いがあって

侑志君を連れてったら。。。

めちゃくちゃ楽しんだ侑志君

「お母さん、本部役員やめたら、これに行けないのショボーン?」って

そんなことは、ございません!

誰でも参加できるので

今回は、一般の参加者として行って来ました












将棋や囲碁

他にも、色んなボードゲームが楽しめる

インドアなイベントです











他の参加者と対戦したり

一緒に行った保護者と対戦したり出来るんだけど

侑志君が楽しみにしてるのが

この、おじいちゃん(笑)達との対戦です













この地域の将棋クラブや囲碁クラブの方々が

教えてくれたり、対戦してくれるんです

熟練者達なので、やはり強いです

勝ったり、負けたり、アドバイスもらったり



で、参加者には

お菓子やおもちゃの参加賞がもらえるんだけど

他にも

たくさんの対戦をして、ポイントを稼いで←その優勝者には、さらにプレゼントがあるの










侑志君も、たくさんの頂き物をしました

将棋も楽しんで

お土産もたくさん

これは、嬉しいよ










もらったその場で「これ、1番欲しかったんだよー爆笑」って大喜びでやり出した










お迎えのゆたちゃんを待ってる時も

日本地図のパズルに夢中











インドアもアウトドアも楽しめる侑志君です


恵美さん、とりあえず何事も目一杯楽しんで欲しい人

遊びも真剣にやって欲しい人です

侑志君は、そんな母親に育てられたからなのか!?

何事にも積極的に参加して楽しむタイプの子供です