私には持病があり、常飲している薬もあるため
身体的事情が一般的ではありませんので
その点あくまでも私の環境の場合であります事、ご了承下さい。

■カカオパウダーダイエットとは・きっかけ

カカオパウダーダイエットとは無糖の100%カカオパウダーか
純ココア・ピュアココアを毎日の食生活に取り入れて

腸内環境を整える事で人によってはブラウディアなどの腸内細菌が増え、
体質自体が変わって太りにくくなるかも…というダイエット方法です、多分。
きっかけは世界仰天ニュース放送後のXのポストを見た事で
そういえば一昔前にもココアダイエット流行ったな~と思い出して始めました。

■私の一日に飲む回数・タイミング・容量
今の取り入れ方はピュアココア小さじ1(5gくらい)をお湯で溶かして
昼夜の食前5分~30分程度前に飲む
(外食の時は製菓用100%カカオチョコ5g持参)です。

 


■現れた変化と時期
始めて5日くらいはお通じモリモリで
今思うとアレは腸のお掃除期間だったのかな?と思います。
少しするとモリモリは落ち着いて排尿量の増えが目立ち始めました。
私は持病の治療でずっと軽めの利尿剤を飲んでいて、
それまではあまり利尿剤の効果を感じる事が無かったけれど
多分ピュアココアに含まれるカフェインと利尿剤の相乗効果なのか
時には体が攣る程の利尿効果が出て浮腫む事が殆ど無くなりました。
起きてる時より寝てる間に作られる尿量が多いです

おうちごはんは米を抜いたり少なくしたり、

野菜多めでなるべくヘルシーな食事を心掛けて
外食は全く我慢する事無く、食べたいものを好きなだけ食べるし食べ放題もよく行ってます。
始めて3週間くらいの頃
食べ放題しても苦しい満腹感にはならず、1時間もすると少しスペース出来る感じ。
暴飲暴食しても翌朝最初のトイレ後の体重がほぼほぼ前日朝の体重に戻ってます。
満腹感の感じ方に変化があったのが特に印象的でした。

現在始めて1ヶ月が経ったところですが
先日、通院先の定期血液検査で結果が大変よろしいと褒められました!
正直ここ最近では最低のコンデションで久し振りに浮腫みも出てたのですが
それでも炎症の数値を示すCRPも以前より低く
何より食べ放題してるくらい何も制限してないのに
脂肪肝が原因の肝臓の数値がかなり順調に下がっていて
心当たりがピュアココアくらいしか思い当たらないのです。
食事の前にピュアココアを摂る事はベジファーストと同じ

糖の吸収を緩やかにする効果があるそうですよ。

■ダイエット以外の効果や注意点
ダイエット目的でなくても
カカオには良質なカカオポリフェノールがたっぷり含まれ
・老化の原因物質「活性酸素」の働きを抑える
・血圧を調整する
・悪玉コレステロールの酸化を防いで動脈硬化を予防する
などの働きが期待できるそうなのでアンチエイジングとしても良いそうです。

注意点は
ニッケルアレルギーの方には不向きで
摂り過ぎはカフェイン中毒や結石のリスクになる事です。

■1ヶ月途中経過まとめ・感想
私が一生付き合っていく後遺症であるリンパ浮腫から起こるリンパ管炎は
浮腫みコントロールが大変で、処方されている利尿剤の使い方もなかなか難しいです。
それ故に今までは2~3週間のスパンでコントロールに失敗して炎症を起こし
高熱を出しては抗生物質で抑えるという事の繰り返しでした。
喜ぶにはまだ早い期間ですが、ピュアココアと利尿剤の組み合わせ(もしかしたら+ロキソニンの抗炎症作用)で
炎症を起こす程の浮腫みは始めてからまだ起きていません。
そして血液検査での肝臓数値3種の著しい改善!
もうダイエット関係なく(てかダイエットらしい事なんにもしてない)

私には続ける意味が十分にある!
まだたった1ヶ月程度ですが、「太りにくい」の鍵は排泄だと感じてます。
体に入ったものがしっかり排泄されていれば毎朝の体重が変わらなくなる!

私でもこんななので
摂生した食生活と適度な運動をしながらカカオパウダーを生活に取り入れると
多くの人に良い効果があるのではないかと感じてます。
正しく取り入れてダイエットや健康に役立てましょうね