おはようございます | ゆたちゃんの夢

ゆたちゃんの夢

昭和28年生まれ うふふっ チュッ!

昨夜9時過ぎからここらあたりでもテレビニュースで見るゲリラ雷雨のようでした ようでしたというのは、その時間帯は既に寝床に入ってましたので、雷鳴と雨音で想像したものでして とにかく雷鳴は鳴り響いてやまず雨は屋根と雨戸に激しく打ちつけて凄いと怖くなる感じでした つい先日の20日の早朝未明にまとまった雨が一月ぶりくらいに降ったところで、なかなか私の住む地域は雨の通り道から外れてるようでして、北や南は降るのにここは避けらてまして、東北や関東でのゲリラ雷雨が羨ましく思えたものでした しかし、こうして線状降水帯かゲリラ雷雨か知りませんが、かって経験しなかったことを目の当たりにしますと、雨が羨ましいなんて冗談いってる場合ではありません それでも、程を知って雨も降ってほしいですよね ここはかりそめにも日本を代表する温暖地方なんですから これからはこの異常な天候が当たり前の常識ともなりますと悲しくなりますね ニュース等を見てると、もう四季折々の日本なんて望めないのかなあ いやあ暑すぎるよ、日本!勘弁してくださいです 前回記事から二週間くらい経ちまして、振り返って夏休みの思い出として残しておきましょうか!

 

・・・・前の記事の頃って、パリ・オリンピックって、終わってましたっけ?調べたら7/26~8/11でしたから終わってたんですね もうほんと時間の観念がない私です 困ったものですが、毎日が自由時間だから許されましょうか!だめってか!反省します

それはそうと、日本人の活躍は目ざましかったですね 選手の皆さん、ご苦労様でした またメダルをとられた方おめでとうございます!私はハラハラドキドキはダメな齢になりまして、おおかたハイライトで観ました 生でリアルで勝負を見るから好いじゃないのと、言われましょう ごもっともです ですが、なぜかいつの頃からか覚えがないですが、もう心臓が躍ってきてしまいまして、その感覚を楽しめなくなりました あとで好いとこだけをゆっくり何回も見て楽しむようになりました私です 北口榛花選手、実力通りやり投げ種目でこのオリンピックで金メダルを獲られました 単身で異国へ修行にでかけて目標を達成され本当に好かったです おめでとうございます!です レスリングに柔道にフェンシング、メダルに届かなかったバレーとバスケットとサッカー、日本人の活躍は凄かったです オリンピック特集の雑誌をゆっくり見て何度か楽しみたいと思います それにあ合わせてユーツベなどでその感激シーンを楽しめる今の技術って、本当にすごいです 思考する力も年々劣化してきてますから、こういった革新技術を利用してもうしばらくは毎日を楽しみたいです

大変長ったらしい記事になってきました 先を急ぐとします

 夏休みをひたすら遊んでた学童も、休みもあと数日、どうだっ、宿題であせってるかな?自業自得です 頑張って頂戴!ガハハハッ こういう大人はよろしくないでしょうか ごめんよ、学童 頑張ってね!

私はこの夏休みの自由研究はチャチャッと

image

茄子の葉などにつく偽テントウムシの害虫を捕まえる器具を工作しました 雑誌に載ってたのをちゃっかりまねて作りました 見た感じ、やっつけ仕事でもなく立派な感じが気に入ってます まだ未使用ですが、秋ナス迎える九月に実践して効果のほどをまたアップしたいです あともう一つの自由研究は

image

今年の猛暑は10月11月まで残暑になる予報ときいて、私はピノちゃん西瓜の二期作を考えつきました 嫌いなこの暑さが続くのは好みませんが、どうせなら楽しまにゃもったいないですから、ダメもとで食べたピノちゃんのスイカの種子を植えまして、今朝の時点で、双葉が出た上の写真のところです このまま定植して実が生りますようにと願う今です 今年の自由研究は、手軽で楽しめて一人悦に入ってます

 

最後にピノちゃん西瓜のここんとこの収穫の報告します また畑を語ると長くなりますが、ほんと、土がカチンカチンになってしまって差した支柱が抜こうにもびくともせずで無理に抜こうとしてギックリ腰になるわ、ちょっと日中に畑仕事したら37.8℃と私にしては高熱でうなされるわで大変な思いをしました ギックリ腰はほぼ完治、熱中症は三日三晩なるべく安静に努めまして完治しました ご心配かけましたが、なんとか普通の生活を営むことできるようになりました どうもお騒がせしました ピノちゃん西瓜も残り8玉となりました

image

もう樹も息絶え絶えの感ですが、この中で台風10号を無事やりすごそうとしてます

が、ここのところまでの第二巡目で10数玉収穫できました 採れた最近のものは

image

image

image

小ぶりで、どうでしょう、体重が380gから1000gちょっとで今までのものと比べると大変ちいっこいできでしたが、私だけではなく、さしあげるのは小さすぎてどうかとためらったものの差し上げた犬友の保護者の方からも、甘くてシャリ感ありで普通の生りのものと遜色なかったとありがたいご報告をいただき、好評でした 好かったです、はい爆  笑

 

台風10号の被害が思う程大きくなりませんように!

 

台風が過ぎ去るまで、安心して見ていられる、大リーグのドジャースの大谷選手の活躍を期待して、のんびり過ごしたいと思ってます 

 

なによりでありますように チュッラブラブ

 

 

 

 

PS

昼食前に、雨から一転晴れとなったお外を見て、爺がよくかられるという、嵐のあとの景色を見たくなる症候群になった私でして

外出してきました

 

畑で、あれぇ~~!ほんの少し不測な事態を思ってましたが当たってしまいました

imageimage

雨に叩きつけられたからではないでしょうが、水を吸ってガスが発生して破裂に至ったと思われるピノちゃん西瓜二玉を発見しました ナメクジとコオロギに食害されてました 堪らなく悲しかったです さらに一玉は

image

蔓元が枯れてたのを発見して、まだ期日前でしたが収穫してきました もう二日ほど経てから採りたかったです そんな中

image

新しいピノちゃんを発見 大きく生ってほしいものですが、今の樹勢では無事に育つでしょうか まあ今は新たなる命の誕生を喜びましょうか!

 本屋で

image

を購入してきました 台風が過ぎるまで回顧して楽しむとします 

台風10号の被害が軽微でありますように!

それでは、またね、チュッチュー