2018年今年の漢字は…”災” | yutakaの“我が信ずる道を行ってますわ”

yutakaの“我が信ずる道を行ってますわ”

はじめまして、yutakaです。
合同会社SKAY Company 代表社員。
宅建士・FP2級・相続診断士・管理業務主任者などなど。
政治・経済・社会についてや趣味(映画やスポーツ)について
感じること・思うことを書いて、
我が信ずる道を進みたいように行きますわ!

こんにちは、ゆたぼーです(^^)

 

毎日寒い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

2018年も残すところ2週間ほどになりました。

年末年始、慌ただしい日々をお過ごしでしょう…

 

さて、毎年恒例の「今年の漢字」が発表されました。

2018年は…”災”

ちなみに、2004年も同じ”災”が選ばれています。

 

「今年の漢字」とは、漢字(日本語漢字)一字を選びその年の世相を表す字であるとして決定、公表する日本漢字能力検定協会のキャンペーンです。

1995年( 平成7年)から開始し、毎年12月に発表されています。

開始年である1995年(平成7年)は…”震”でした。

 

2018年は”災”という漢字でした。

その理由は、

「北海道・大阪・島根での地震、西日本豪雨、大型台風到来、記録的猛暑など、日本各地で起きが大規模な自然”災”害により、多くの人が被”災”した。自助共助により防”災”・滅”災”意識も高まり、スーパーボランティアの活躍にも注目が集まった。新元号となる来年に向けて、多くの人が”災”害を忘れないと心に刻んだ年」

 

今年は皆様にとってどんな一年でしたか。

今年は、新しいことに挑戦した年になりました。

それは毎年のことかもしれませんが、たぶん今回の資格取得への挑戦は最後になると思います。

次なる挑戦は、取得した資格を最大限活かすための活動になるでしょう。

 

ま、とにかく合格してから考えることとして、2019年に向けて最高のスタートを切るために2018年を振り返ることとします。