10月三連休(^^♪(前編) 竹田城址~城崎温泉~気比の浜 | ゆたとなおの備忘録

ゆたとなおの備忘録

アウトドアやMiniの事など日々の出来事を夫婦で綴っていきます

なおです。

 

またまた今回の連休も台風🌀に翻弄され、秋雨前線に邪魔されて

予定変更を余儀なくされた方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、貴重な連休・・出掛けない訳がない!!

 

行先が前日まで決まらなかったのですが、

取りあえず、行っちゃえ~急遽決めた本日の宿泊地「気比の浜キャンプ場」目指して

出発~~!!

 

 

 

・・・っとその途中にある、すっかり有名?になってしまった

国重要文化財「竹田城跡」へ寄り道。。

「天空の城」とか「日本のマチュピチュ」とか言われてますね。。

 

連休なもんだから、駐車場も一杯^^;何とか第2駐車場に止められました。

 

第1駐車場にある山城の里からお城の近くまでバスが出ています。

ここへ着くなり「バス発車しまーす!!」。。。っと飛び乗りました(〃´o`)=3

もちろんギュウギュウで立ったままで約10分(@_@)

 

観光バスはここまで来られるみたいですね。

 

バス料金は片道150円

 

 

 

 

 

 

ここからは徒歩で頂上の城跡まで約20分

今日は少々気温が高く蒸し暑いので、いい汗カキカキ進みます。。。

 

 

 

入場料は500円

 

坂道から石段へ変わって行きます(〃´o`)=3

 

 

 

 

 

 

頂上からの景色♪♪

ちょっと雲が多いのが残念!!(´・ω・`;) 

 

 

時折雲が風に飛ばされて青空が顔をのぞかせます(*^▽^*)

 

 

お城はありませんが石垣が美しく圧巻です!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石垣は、ほぼ当時のままのようです。

 

 

南千畳

 

 

映画のロケ地にもなってるようです。

 

雲海に浮かぶ城跡も見てみたかったなぁ~

 

ゆっくり歩いて写真を撮って

心地いい風に吹かれて汗も引いて。。♪♪(*´▽`*)

 

 

 

 

・・・なのに帰りのバスが時間が合わず。。徒歩|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||

一方通行なのでバスに乗っても大回りの為時間がかかるとのこと_| ̄|○

 

 

坂を下る事20分

出発点へ到着しました。オツカレサマデシタ

 

 

 

 

 

さてまたまた途中の

城崎温泉」でお風呂♪ 7つの外湯があります!!

 

人気ランキング1位らしい「御所の湯」

 

 

足湯~いい雰囲気です♡

 

 

 

とうとうポツポツ雨が降ってきてしまいました…>_<…

 

浴衣の人が沢山いらっしゃいますね~

温泉街ならではですね(^ー^* )フフ♪

 

我が家はここ「一の湯」に入りました。

 

 

 

 

お風呂から上がって散策~良い雰囲気の街並みです♡

 

暗くなり、人通りも少なくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

夕食はこちら「大幸商店」さん

 

海鮮メニューが豊富です(^▼^)ノ

 

 

まぐろ山かけ丼・大幸丼

 

 

美味しく頂きました♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~

 

*こちらのお店は11月のカニの時期は1F食堂部分にカニ販売スペースになり

 食事は2Fになるそうです。

 

 

 

城崎温泉から車で10分

今晩の宿泊地「気比の浜キャンプ場」

到着した時は辺りは真っ暗。。。

外灯もなく、キャンパーさんのランタンのあかりだけ。。

初めての地なのでまわりの様子もわからず適当な場所に止めて車中泊

 

 

 

激しい雨が夜通し降り、朝起きるとキャンプ場はこんなことになってました(≧▽≦;)アチャー

そんな中、結構な人がおられたみたいでした。

 

 

 

 

ここは海水浴場

シーズン中は有料で4000円もかかるらしい^^;

 

オフシーズンは無料

 

炊事棟

 

 

キレイです!

 

 

トイレもキレイです。

ペーパー完備(・ω・)bグッ

 

 

 

すぐ目の前は日本海

ああぁ~

晴れてたら綺麗だったのになぁ。。。

 

 

さて今日も、次の目的地を目指しながら巡ります。。。つづく。。