新入スタッフ実戦 | YUTAKA ProTools

YUTAKA ProTools

”YUTAKA ProTools”でのメンテナンス日記を公開しています。

 今日は新入スタッフによる体育館での賞状伝達、全校集会、プロジェクターによる生徒会映画「天才副会長T君の憂鬱」と新生徒会任命式という簡易PAにしては盛りだくさんのPAだった。


給食を3分で欠きこみすぐ召集をかけて体育館へ移動。っは、今までの自分たち。しかし今回は違う。今回は運搬から設置まで全て新入スタッフに口出しせずやらせるという事で1年生を試してみた。給食は5分で食べて歩いて体育館へ。

すると2F視聴覚準備室から用意しておいた機材をどんどん運び出す姿が見えた。いつも自分たちがやっていたことを歩きながら眺めるのは新鮮だった。

さすがに7人いると1年生でもすぐに搬入完了してプラン通りスタンドマウントや配線なども着々と進み、昼休みの間にセット完了。 ちょっと危なっかしいところもあったが・・・。


 5時間目終了後すこし速めに体育館に向かったところ予想外に1年生たちが最終確認をしていた。そして自分よりすこし遅れてきた1年生が「遅れてすいませんでした!」っとなぜか謝られた。


--------------Action!--------------------

 簡単なPAだったのでマイクは適当なレベルで固定。


そして生徒会の映画発表は音響効果など多数含まれていたため音質も求められた。

ほんらいココは1年生の技術向上のためやらせてやりたいのだがいまいちしっくり来る音にイコライジングできていない。(仕方ないが)観客も450名ほどいるのでやむおえずHOUSE MIXER交代。結局自分でやってしまった。

まぁ最初は見習いで仕方ない。かえってここで1発めから納得する音を出されるとPROの必要性がなくなる。


 本番終了後、また一切手伝わない制約で1年生に任せ自分たち(3年スタッフ)は帰りの集いに教室へ。


 終了後体育館へ様子見。なんと!!片ch,50mのグジャグジャだったSPケーブルも店頭に並ぶほどキレイに手繰ってある。あとで話しかけると予想的中。小学校のとき放送委員でよく長いマイクケーブルなどを片付けていたとの事。実はその子、背は小さめでやたら話すし好奇心が旺盛すぎて使い物にならないと見ていたが内心は几帳面なのかもしれない。


「今回の実習を元に自分が何の係りに向いているか、続けられるかを良く考えること」

と言い残し解散。予想以上の良い結果を残せたため内心は少し安心した。


今回は写真は収められませんでしたがまた変化があればお知らせします。

それと近いうち先日の白亜祭のPAブースの様子をYOUTUBEにうPしたいとおもうのでお楽しみに。


では、( ’0’)ノシ