2年ぶりに実現! | JACE NGO’s Academy ~カンボジアの大家族~

JACE NGO’s Academy ~カンボジアの大家族~

カンボジア・シェムリアップにて子どもたち24人+スタッフで生活する孤児院。
【JACE NGO’s academy 】

大家族の日々の日常を日記のように、
そして
オーナー兼、みんなの父親の呟きを載せていきます。


カンボジアでは4月から入国の際の

隔離やPCR検査が撤廃され、

ニューノーマルな暮らしとしてワクチン証明書が有ればコロナ前と同じように全世界へ向けて玄関口がオープンしています♪


アライバルビザも再開し、入国しやすくなりました照れ



観光客が街から消え、大打撃を受けていたシェムリアップですが、

コロナ期間の間に街作り政策が進みキレイな住みやすい街となって観光客を受け入れる体制が整っていますニヤリ




そして最近では、日本人の旅行者もちらほらと目にするようになってきました!

東南アジアの国はほとんどコロナ前と同じ感覚で入国できるように変わっているのでぜひ遊びに来てください!







少し前置きが長くなりましたが、

実は先日2年ぶりに孤児院へ訪問したいという方を受け入れることができました!


日本語や英語を2年間外に出れないながらも勉強を続けていた子どもたち。


これでもかというほど遊びに誘い、勉強した言葉を実際に使ってみたりと交流を楽しんでいました!


たったひとつの出会いが

人生を変える


きっと誰しもが忘れられない出会いを一度は経験していると思います。


子どもたちにとってさまざまな人と出会うことはそれだけ世界が広がることになります照れ


子どもたちの吸収力、観察力って凄いですからね、、



何はともあれ、2年ぶりにようやく日常が戻ってきたなと実感したひと時でした。


今回訪問していただいた方も、世界一周中であったり、元保育士さんだったりと自分の経験を伝えたり純粋な質問を子どもたちに投げかけてくれたりとお互いにとってとてもいい時間になっていました照れ

ありがとうございます!!



これから夏に向けて海外へ行こうと考えている方がいましたらぜひ東南アジアへ

カンボジアへ

シェムリアップへお越しください照れ




————————————————

とある孤児院で暮らす子どもたち🇰🇭


子どもたちのレンズ越しの世界をInstagramにてほぼ毎日発信しています♪


ぜひ日常を覗きにきてくださいニコニコ

下矢印下矢印

https://instagram.com/cambodia_kids?igshid=YmMyMTA2M2Y=