カローラクロス×CX-30×RVR ガソリンエンジン対決 | ユタ.のブログ

ユタ.のブログ

車や時事、あとは子供のことをつらつらと書き連ねるブログ

RVRが一部改良しました。

RVRのライバルはカローラクロス・CX-30。
RVRがガソリンエンジンだけですので、カローラクロス・CX-30のガソリンエンジンと比較します。

2010年2月に登場したRVR。
改良を続けてどこまでライバルに近づくのか?

カローラクロス エンジン
2ZR-FKE型
排気量:1797cc
ボア×ストローク:80.5mm×88.3mm
最高出力:140ps/6200rpm
最大トルク:17.3gm/3900rpm

CX-30 エンジン
PE-VPS型
排気量:1997cc
ボア×ストローク:83.5mm×91.2mm
最高出力:156ps/6000rpm
最大トルク:20.3gm/4000rpm

RVR エンジン
4J10型
排気量:1798㏄
ボア×ストローク:86.0mm×77.4mm
最高出力:139ps/6000rpm
最大トルク:17.5kgm/4200rpm

トヨタ2ZR-FKE型とマツダPE-VPS型は直噴です。
200cc大きいマツダPE-VPS型はパワーもトルクもあります。
三菱4J10型はパワーとトルクでは、トヨタ2ZR-FKE型と等しいです。

カローラクロス 燃費
WLTCモード:14.4km/L(2WD)
市街地モード:9.8km/L(2WD)
郊外モード:15.6km/L(2WD)
高速道路モード:17.0km/L(2WD)

CX-30 燃費
WLTCモード:16.2km/L(2WD)/15.5km/L(4WD)
市街地モード:12.7km/L(2WD)/12.4km/L(4WD)
郊外モード:16.7km/L(2WD)/15.9km/L(4WD)
高速道路モード:18.0km/L(2WD)/17.3km/L(4WD)

RVR 燃費
WLTCモード:13.8km/L(2WD)/12.8km/L(4WD)
市街地モード:10.4km/L(2WD)/9.9km/L(4WD)
郊外モード:14.3km/L(2WD)/13.1km/L(4WD)
高速道路モード:15.7km/L(2WD)/14.4km/L(4WD)

意外なことに、カローラクロスとRVRは燃費性能が近い。
郊外モードと高速道路モードに差は出ますけど。
CX-30はマイルドハイブリッドなこともあって、良い燃費性能です。

車両重量
カローラクロス:1350㎏
CX-30:1420㎏(2WD)/1500㎏(4WD)
RVR:1380㎏(2WD)/1450㎏(4WD)

RVRはCX-30より軽量です。
これは立派。

RVRは、諸性能でライバルに食らいついてました。
ただ、ショートストロークエンジンは走行のために回す必要があるので実燃費が落ちます。
ここだけ気になります。