前下がりボブボブボブボブ。 | 石川雄太ブログThink out by D.clothes D.works D.usher Rebellion Hairdesign D.

石川雄太ブログThink out by D.clothes D.works D.usher Rebellion Hairdesign D.

石川雄太が個人として活動している事、考えている事を発信していきます。

今日もアシスタント試験日。






みんな真剣にやってます!



日頃の朝練夜練の成果をしっかり発揮してください!



そして今日試験を見ていて思い出した。




俺は前下がりボブ合格するのに半年もかかった。


練習してもダメで、試験官のいる本店まで日々夜通って、お前もう来るなって言われるまで通った。



だから今俺は前下がりボブが一番好き。



不得意だからそればっかりやってきたら気づいたら好きになった。




好きだけどうまいとは言わない、よく俺が一番うまい、あいつは下手みたいなことを耳にするけど、うまいといったら終わり、そもそもうまいって誰が決めるのであろうか…



お客様なんじゃないかな。



うちのスタッフもうまいとか言うのではなく、常に探究心を持ち続けてほしい。




そして好きになって数年後気づいたらお客様が前下がりボブだらけになっていた。




ボブが好き、これがスタイリストになってはじめて自分の色を出せた瞬間でもあったのではないかと思う。



沢山の流行りのスタイルがマイシーズンごとに出てくる。



もちろんそういうのにもガッチリおさえてスタイル作りをしていきたい。



でもいつまでたっても色褪せない前下がりボブは美容師であるかぎり自分のこだわりを持ち続けたいと思った。



そして今日試験受けたスタッフは受かってもダメでも次の行動が重要。



ダメだった人はどれだけ速いレスポンスで改善するのか。



受かった人は次の課題にすぐに取り組むこと。



時間はみな平等、時間を有意義に使ってほしいです。



そして俺ももっともっと時間を有意義に使えるはず、日々改善、徹底、継続あるのみ。





そしてふくらはぎ蚊に刺されてパンパン。


痛い。