私がパートを始めて2年


そして我が家で大惨事が起きて2年
それは長女の自殺未遂です…



夜のお仕事から帰宅した長女
かなり酔っていてうるさかった
次女が起きて
「〇〇、うるさい。みんな明日仕事なんだよ」と注意した




その言葉でキレた長女
次女と取っ組み合いの喧嘩に
「やめなさい‼︎」と私も娘2人に言った



そして長女はキッチンに行き果物ナイフを出して
確か2本出して自分の左手首を切った
そのまま浴室へ行って湯船の中に左手首を入れる




何が起きているのか
私は意外と冷静だった
タオルで長女の左手首を押さえる



次女が
「お母さん、〇〇が死んじゃうよ」
泣きながら通報するからねと




我が家に大勢の警察官
救急隊員
警察沙汰…




長女は自分の行動を覚えていなかったと思う
酔っていて記憶があまり無かった




私は長女に付き添い救急車で病院へ
1人残された次女は泣きながら
血だらけの浴室の湯船のお湯を流し
血だらけの我が家の床や壁を拭き



私と長女が帰宅したのは早朝だった
女3人の我が家に起きた大惨事です