高齢ながらもパートで忙しく働き
母と二人の生活を慎ましく送っていた父が
お互いに文句を言う老夫婦でしたが
母の骨折を機にお店を閉めて
初めて外で働き真面目に生活していた父が
元気で健康だった父が


加害者の一瞬の不注意で働くことも
家で母の手料理をたくさん食べて
晩酌をして普通に過ごすこともできなくなっている状況です


なんで信号無視をして横断歩道を青信号で自転車に乗っていた父をトラックではねてしまったのか


なんで赤信号なのに停止せずに減速もせずにアクセルを踏んだのか


その瞬間に何が起きたのか事故現場を見ていないし、まだ警察から事故の詳細も教えてもらっていないのでわかりませんが


悔しいし、許せないし
きっと母、私、うちの娘二人が加害者に会ったら怒りをぶつけてしまうに違いありません


幸い命に別状はなく
生命力の強い父は生きています


でも事故前の父に戻れるかどうかはわからず
後遺症がどれくらいあるかもわかりません



一瞬の出来事が
人の生活、人生を変えてしまう


交通事故の怖さをヒシヒシと感じてます


加害者へ思うこと
よそ見してた?スマホいじってた?居眠りしていた?赤信号見てなかった?
なんでよ、ふざけないでよ、なんで父をあんな目に合わせたの…


正直、そう思います


でも加害者はうちの長女と同じ年齢
もしかしたら結婚していて子どももいるかもしれない


加害者にも私ぐらいの年齢の親もいる


加害者側のご家族も苦しいと思います


加害者自身、憔悴しているらしいと聞きました
父の生活も一変
加害者の生活も一変だと思います


複雑な心境です