こんにちは。

いくらママです。

3歳で軽度知的障害と診断された
ADHD傾向のある8歳児の母です。


3歳で軽度知的障害と診断されましたが
現在はWISCのスコア110を超え、知的障害については完全に対象外となりました。

いいね、フォローありがとうございますキラキラ

コメントもとても嬉しく、励みになりますおねがい


久しぶりにこっそり更新してみます。

(コメント等返せておらず申し訳ないです。今更ながら拝見させていただきましたので、こっそりお返事させていただきます凝視

まだ見てくれている方いるかな…にっこり


更新していない間に、息子は3年生になりました。

今日は2回目のWISCの結果を書いておきたいと思い、書き始めています。

自分の中でもまだ整理できていない部分があり、整理しながら書いて行こうと思います。


 初めての発達検査

1番最初に発達検査を受けた時(DQ55という結果)

医師が言った言葉は今でも忘れません。


「85点を目指すようなお子さんではない」


つまり、どんなに努力しても定型発達は望めない

小学校は支援学校か支援級、大学進学や免許の取得はおそらくできない。

当時は書いていませんでしたが、医師は色々具体的な例をあげて話してくれました。


この日からゆーたがいくら成長しても、ずっと心に何か刺さったようにチクチク効いていた言葉でした…


詳しくはこちら↓の記事をご覧ください。



 ​初めてのWISC

その後初めてWISCを受けてIQが97となり、医師もものすごく喜んでくれましたが、親としては手放しで喜べず…85を目指す事はできないような子が何故?という気持ちがずっとありました。


医師からは年齢が上がると周りが伸びてきて、またゆーたが相対的に下がる可能性もあるとも言われました。


詳しくはこちら↓


 2回目のWISC

そして今回2回目のWISCを受け、冒頭でサラッと報告している通り110オーバー(90%信頼区間)

処理速度以外は平均〜高いという結果でした。

(処理速度のみ80以下で境界域〜平均の下)


本人要望により、具体的な数字は伏せますが

処理速度が80以下でもこの数値なので

言語理解や知覚推理はかなり高い数値となりました。


ちょっと続きます。


最後まで読んで頂きありがとうございましたキラキラ




 

 

 

 

 

いくらママのmy pick