2020年総振り返り part1 S☆s○Festa2020 | 競馬とsakusakuに満ちた日々

競馬とsakusakuに満ちた日々

割と雑な感じで書いて行きまーす。

皆さん、どうも久しぶりです!yutaです。

 

2020年もあと4時間で終わるということで総振り返りをしようと思って

ブログを書いています。

 

 

まずは何を隠そう、S☆s○Festa2020の振り返りからしないと。

色々と内に秘めてたもの含め、書いてみようと思います。

 

 

S☆s○Festaをやり始めた2017年、まさかMリーグの公式実況・インタビュアーに来ていただけるような

規模になるとは思っていませんでした。

当初はMリーグというものが出来る前でしたが、それを差し引いても想定以上の規模になったので

開催できたことが何より嬉しかったです。

 

 

大体、このイベントを企画するのは1年前から、つまり前年のS☆s○Festaが終わったら

すぐに来年のことを考えるという流れなので、年がら年中考えてるって感じなんですよね。

 

 

2019年のS☆s○Festaが終わって「来年どうしようか?」というのを考えてて、

ふと思いついたのは「来年は2回やれたらいいなぁ」。

それで決めたのが、5月のSpinOff開催計画でした。

 

 

当初はそれで計画を進めていたのですが、新型コロナウイルスの影響で泣く泣く中止に。

とても悔しくて、今年のうちに是が非でも開催したい気持ちが強かったので、

ゲストの皆さんに9月開催案を提示したところ、快諾してくださったので

無事開催という運びになりました。

 

 

ただ、準備はかなりアタフタしました。

まさかの前日に本職の仕事が1日…(しかも決まったのが1ヶ月前とか)。

 

 

そしてイベント当日…

 

ゲスト集合の図

※ちなみに、日吉pの後ろにちょこっと見えるチェックの服が自分ですw

 

 

イベントの様子

13卓52名で行われました!

 

松嶋pの後ろで様子を覗いて伺う同じチームの足木p

Twitterに載せてくれと言われたのに、載せてなくてすみませんw

 

 

そして、役満も出ました!

運営で入ってくれてた方がまさかの国士無双和了…w

 

名古屋のピーナッツでお馴染みのあの方が小四喜!

 

 

最終成績はTwitterにも載せましたが、個人戦はゲストの百合沙さんが最終局で跳満をツモって

S☆s○Festaでは初めてのゲスト優勝になりました!

チーム戦はゲスト3名が全員+90オーバーで成績がよかったチームSの優勝になりました!

 

 

 

と、ここで今年のS☆s○Festaで起きた珍事件を取り上げてみようと思います。

①最終戦でゲスト3名が同時に同卓!

②最終戦でチームメイト4人で卓を囲む!

これらはどちらも最終戦だから発生する事件です。

 

 

最終戦は4回戦までのスコアで組み合わせを決定する順位決定戦になっています。

つまり、1卓目は個人1〜4位、2卓目は5〜8位…、というように決定します。

ゲスト複数名と同時に同卓になったり、チームメイト同士になったりしますが、それで卓を調整することはあえてしません。

これをS☆s○Festaでしか味わえない『ライブ性』と考えてもらえたらと思います。

 

これがイベントの全容です。

 

 

実はS☆s○Festa2017の振り返りブログでも書いたのですが、

「心からただ純粋にみんなで麻雀を楽しんで欲しい。そして、その様子を見た人が麻雀を始め、そして楽しんで欲しい。」

それが、このS☆s○Festaに秘めた思いです。

 

 

ゲストの皆さん、そして参加者の皆さん、本当にありがとうございました!!

 

 

来年も開催できたらと思って企画をしていますので、

参加していただけると嬉しいです!

 

 

他にも書きたいことはあるのですが、このブログではここまでにしておきます。

続きは後のブログで!!