関西の地震で思うこと、熊本地震を経験したママとして伝えたいこと | 個性派子育てとちょっぴりスピリチュアル!?

個性派子育てとちょっぴりスピリチュアル!?

3月の海にも洋服のまま入り、1日中動き周り、それでいて繊細な7歳の娘と5歳の息子の子育て奮闘中。
旦那さんは12歳年上のアラフォー。
自由気ままな子供達を見習い、ワクワクを実行中な私のたはいもない、しょーもないブログです(笑)

初めての連続投稿。

どうしても伝えたいことがあったので。

今日の早朝関西で大きな地震がありましたね。

旦那さんの友達も大阪の高槻に住んでるので、安否が心配でしたが家族全員無事だと確認できホットしたところでした。

ニュースを見てると2年前の熊本地震を思い出しました。

娘5歳、息子3歳。息子の幼稚園入園式の翌日熊本地震。

しかもそれは前震で日が経たないうちに更に大きな本震が。

前震は子供達爆睡でしたが、本震で夜中にも関わらず起きた娘。息子は爆睡。

本震の後から始まった子供達の地震ごっこ。(去年までありました。)に、大好きな幼稚園を登園拒否した娘。

地震ごっこも登園拒否も胸が締め付けられる思いでした。

今日の関西の地震を経験した子供達も様々な感情や行動が出てくるかと思います。

地震ごっこしても、登園・登校拒否しても絶対否定しないでください。

地震ごっこは子供なりのストレス回避方法です。

登校・登園拒否も大人とは違って地震の知識も無い、何が起こってるかわからない等の不安で出てくるものかと思われます。

もし、可能なら休ませ、可能でなければちょっと時間を作って子供さんの話を聞いてあげてください。

それから、ママ達明日から旦那さん仕事で1人で家に居て不安な思いと、「私がしっかりしなきゃ‼️」と気をはってるかもしれません。

でも気を張りすぎると後になって心の疲れがどっと出てきてしまいます。

もし、信頼できる大人がいればちょっとだけ子供を預けて外で深呼吸してみてください。

「テレビに子守りなんて…。」「テレビばっかり見るのはな。」と日頃思われてるママ、こんな時だからこそ1日テレビ漬けもありです。

子供がテレビ見てる間ちょっとママは昼寝しましょニコニコ

1日中地震のニュース等を放送してるかもしれません、大人でもそんなニュース見ると怖いし、不安になります。子供は大人以上のダメージ。

非日常から日常にもどしてくれます。

大丈夫、1人じゃないですウインク

旦那さんでもママ友でも、SNSでも何でもいいから愚痴りたいなら、話したいなら吐き出しましょう🎵

開けない夜は無い。頑張らないで、泣きたい時は泣きましょニコニコ