こんばんは!

だんだんと秋らしい天気になってきましたね。
野菜、魚とかこれから美味しいものがどんどん出てくるので楽しみです。


今日は漫画のお話。
「バーテンダー」って漫画にガラス職人のお話があります。

ガラス自体の色の美しさを追究したグラスをつくる職人さんに、師匠が「芸術家気取り」と忠告したそうです。
その色を追究したグラスにカクテルを注ぐと、どす黒く見えてとても飲みたくないものになってしまった。

使い手の気持ちまでしっかり考えて初めて一人前の職人だなーと思いました。

食べてくれる人がより美味しく楽しく食べてもらえるように、シチュエーション、体調なども考えて一皿一皿丁寧につくり続けようと考えさせられました。


明日からもがんばります。