乳幼児医療証 | 夢ハピ☆ブログ♪

夢ハピ☆ブログ♪

家族、学び、自己成長の日々・・息子2人と娘1人、只今子育て真っ最中の3人の子持ちママです。子育てに励みながらも、両立しながら、キャリアアップ実現の夢を叶えるべく、日々邁進していくことを目標にしています。

夢ハピ☆ブログ♪-120615_1750~01.jpg

1人目の上の息子の時は、小学校一年生で切れたんですが、二人目の下の息子は、小学校三年生まで助成があり、もちろん娘もです。

病院にかかる費用は、診察代が何度かかっても500円のみ、薬代も容器代50円だけです。

小学校一年生からは、所得制限があるようなので‥ということは旦那はん、給料がかなり下がっているんです。

150万くらいは年収が下がっている計算になります。

助成は家計が助かるし、有難いですが、旦那はんの会社の業界は、先行きワースト1のようです。

ご近所の旦那はんと同じ会社で、共働きしているご夫婦の奥さんの方、会社辞めちゃったしね。

ちなみに先行きナンバー1位業界は、医薬品、化粧品メーカー。
2位業界は食品メーカー、3位業界は肥料やオムツなどを扱う化学メーカーのようです。