えちごトキめき鉄道で急行「くずりゅう」をみてきました。久しぶりの455/413系国鉄色でした。個人的には、「立山」がよかったです。「トワイライトエクスプレス」以来の日本海側での撮影でした。かわりやすい天候で、日本海はしけており、少しだけ冬の日本海を体感できました。帰りに直江津のレールパークも覗いてきましたが、かつての鉄道の町であった直江津も、そして新幹線ができた北陸本線も寂しいものでした。

 

短編成でしたが、国鉄色の交直流電車、久しぶりでした。少しシケた日本海もよかったです。

親不知のトンネルに向かってゆっくりと入っていきました。冬の旧信越線へも行きたくなりました。

第3セク化されるかもしれない城端線。どのなるのでしょうか。