今年から馬主免許を取得しまして、
中央競馬の馬主としてデビューの準備を密かに進めていました・・・

目指すはG1!!いつかはG1!
しかし馬を持っていないので、まずは買うところから始めなければ!!

ということで、
7月9日、7月10日と開催される年に1度のお祭りであるセレクトセールに参加してきました!!

このセレクトセールは数ある馬のセリ市の中で、一番人気を誇るセールであり、毎年1億円、2億円超えの馬が競り落とされる、競馬関係者は大注目のイベントなのです。


北海道の新千歳空港から約20分程のところにある、セレクトセール会場に到着

だいたいは事前に下見を終わらせて、候補の馬を絞りセリに参加するのが一般的です。

ちゃんと調教師さんや、獣医さんを連れて、レントゲン検査なども事前に行います。

そして、この馬が欲しい!
と何頭か絞りに絞り、本番に向かうのです。

セール会場は高級ブュッフェを思う存分に食べられたり、あらゆるところにテレビでよくみるジョッキーや馬主さんがいて、まさにお祭り状態!

早速僕もセールに参加します!!



しかし・・・これは、たたた、たかすぎる、、、
今年のセレクトセールは大盛況で過去最高の取引高だったとか、その影響もあり1億円超えの高級馬が続出・・・

2億円超えの馬もたくさんいて、その勢いに驚きました




そして何度も挑戦して、手を挙げるも競り負けることを繰り返し、なんとか数頭落札できました!!



僕の人生初の落札馬は、、
なんと1億1千万円!!

ベガスナイトという牝馬の2017年の子供で、
お父さんはハーツクライ



落札後に契約書のようなものにサインします

その後も、
レインダンスの2017(父 エイシンフラッシュ)
ディラローシェの2017(父 キングカメハメハ)
リュナティクの2017(父 キングカメハメハ)

と競り落とし、
合計4頭の愛馬を手に入れました

合計落札金額は 2億2400万円

今までの人生で一番高い買い物をしました!!




今回のセールで購入した馬は順調にいけば、来年デビューする予定なので、今からドキドキワクワクが止まりません

しかし、今回経験して思ったのは、
お金持ちすげー!!!!ってこと

セリの仕組みなんですが、1億円を超えてからは、手を1回あげると1000万円ずつ値上がりしていきます。。

それでも人気がある馬のときは、止まることなく手があがり、みるみるうちに値段が釣り上がっていく・・・

1億を超え、2億を超えてもデッドヒートは終わらない・・・
あ、競走馬1頭の値段ですよ!!

ちなみに、9日のセレクトセールの最高落札額は

キングスローズの2017 (ディープインパクト)

2億5000万円

でした!!

そんな、まさにお金持ちのメンツの勝負というようなシーンをいくつか見ることができ、まだまだ自分は小っぽけだなと思い知らされました。。。

今の僕には到底難しいですが、いつかはあのデッドヒートに参加できるようになるぞ!!と胸に誓いながら家路につきます



そして、いつかは武豊騎手とG1の口取りに・・・なんて夢を見る・・・

まずは目指せ初勝利!
新米馬主1年生がんばります!!