こんにちは、もぎーです😃






2024年も半分が過ぎようとしています。

あっという間ですねw




この半年を無事に過ごすことができて、良かったなぁ、ありがたいなぁと言う気持ちです😌





僕は普段、割と穏やかな気持ちで過ごしてるんですが、腹が立ったり、悲しくなったり、イラッとすることもあるんですよねw




僕はこんな人をみるとイラッとします。


・仕事を真面目にやらずサボってる人

・ズルいことをする人

・嘘をつく人

・自分の都合の良いことばかり言う人

・大した実力も無いのに調子に乗って偉そうな人

・浅はかな人

・周りの迷惑を考えず自分勝手に振る舞う人




で、イラッとするところって、実は自分にもそういうところがあるらしいんですよね(笑)


(つまり僕は、不真面目でズルくて嘘つきで、大した実力もないのに調子に乗って偉そうで、浅はかで自分勝手な人間なんです🤣めっちゃウケるww)




言われてみればそうだなって思いますw






自分にはダメなところが色々あって、それを直そうしたり、抑え込んだり、隠したりしながら生きてました。




ダメな自分を隠して、良い人、できる人、すごい人になろうと必死でした。





自分のダメなところがバレたら、人に嫌われたり、信用を失うかもしれないという恐怖があり、いつも不安だったし、なかなか素の自分を出せなくて、とても苦しかったんです😭




で、頑張れば一時的には良い人になれるんだけど、良い人でいるには頑張り続けなきゃいけないから、それはそれで苦しかったんだよね😂






とにかく苦しかった僕は、色々本を読んだり、人にアドバイスを貰ったりしました。






で、自分のダメなところは、素直にさらけ出した方が良いことが分かったのです。






まず、ダメなところをさらけ出すと、自分が楽になりますw




それから、ダメなところをさらけ出すことで、周りの人に活躍のチャンスを与えることができます。




例えば、掃除が苦手だとして、自分が必死に頑張ってやっても、時間がかかるし上手くできないけど、




掃除が苦手なことをさらけ出すことで、掃除が得意な人が代わりにやってくれたり、掃除を教えるのが上手い人に掃除を教えてもらえるかもしれません。




掃除が得意な人や、教えるのが得意な人に活躍の場を与えることで、自分は苦労しなくて済むし、周りの人は活躍できるし、掃除は早く終わるので、たくさんのメリットがあるのです。






また、ダメ自分をさらけ出すことで、周りの人に安心感を与えることができます。




人って、自分よりもダメな人を見ると、なぜか安心するんですよね(笑)






また、真面目な人や、完璧な人よりも、

ダメなところがあったり、悪いことしてる人の方が、人間的な魅力を感じるので、周りの人から愛されることもあります。




学校とかで、真面目な優等生よりも、お調子者や、不良みたいな人の方が人気があったりしますよねw





このように、ダメなところをさらけ出すことは、実はたくさんのメリットがあるのです!






すごい人になろうとすると苦しくなります😂


ダメな自分をさらけ出すと愛されます☺️






ダメな自分をさらけ出すのは怖いけど、勇気を出してさらけ出し、ダメなまんまで愛されていきましょう😉