こんにちは、もぎーです😃





だんだんと気温が高くなり、日が長くなってきて、これからいよいよ夏が来るな〜と感じていて、ちょっとワクワクしている今日この頃です☀️





5月を振り返ってみると、仕事がけっこう忙しくて、体力的にも精神的にも辛い日々が多かったんですよね😂




辛くても必死に頑張って、なんとかやってきました。





僕は子供の頃からけっこう頑張り屋で、



勉強を頑張ったり、



学校や家で良い行いをすることを頑張ったり、



苦手なことや辛いことでも、我慢したり必死になりながら、頑張ることが多かったと思います。





何事も一生懸命頑張れば、親や周りの人に褒められたり、認められたり、ご褒美を貰えたりするので、




何事も頑張って生きてることが良いことだと思ってたし、




頑張らないと人生がダメになると信じてたんですよね。




だから、たとえ嫌なことでも、頑張ってやらないと人生が悪くなると思ってたので、必死に頑張ってやってました。




頑張ることは良いことで、頑張らないのは良くないことだと思ってました。







自分が好きなことや、心からやりたいことをやるのは全然平気だけど、




苦手なことや興味が無いことをやるのは苦痛ですよね😂




学校の勉強や会社の仕事はほとんど興味が無かったから、やっててもつまらなかったんだけど、



それをサボったり、手を抜いたりするのは良くないと思ってたから、必死に頑張ってやってました。






で、やりたくないことを頑張ってやると、




ストレスや不満がめっちゃ溜まります😂




自分の心が荒んでいきます😂





嫌な気持ちを抑え込んで必死に頑張るのは、やっぱり辛いし、腹が立ったり、悲しくなったり、虚しくなったりしますよね。






お金を稼ぐためだったり、


夢や理想を叶えるためだったり、


温かい人間関係を大事にするためだったり、


健康に過ごすためだったり、


充実した時間を過ごすために、




多くの人が、毎日毎日頑張って生きてると思うんですよね。




頑張ることは素敵なことだけど、



もし頑張り過ぎて疲れてしまったら、自分を優しく労ってあげましょう😌




「お疲れ様」


「よく頑張ったね」


「偉いね」


「もう休んで大丈夫だよ」


「いつもありがとう」




こんな風に、自分に声をかけてあげよう☺️







頑張らないと人生がダメになるとか、




頑張らないと人から認めてもらえないと思ってると、




頑張ることをやめられなくて、生きるのが苦しくなります😂




そんな時はぜひ、




「頑張らない」をやってみてください。




頑張らないってどういうことかと言うと、




人の優しさを信じて、



人に頼って、



人に助けてもらうと言うことです。





ひとりで頑張ってる時って、人に頼ってはいけないとか、人に甘えちゃいけないと思い込んでることが多々あります。





だけど人って、他人に親切にしたり、他人の役に立つことで喜びを感じるんですよね。




だから、誰かに頼られたり、助けを求められることが、実はけっこう嬉しかったりします。




自分が頑張ることをやめて、周りの人に助けてもらう。




そうすることで、生きるのが楽になりますよ!






頑張らなくても人生なんとかなるし、



頑張らなくても人から認めてもらえるし、ちゃんと愛されている。



そんなに頑張らなくても大丈夫。



そんなに必死にならなくても大丈夫。



だから、気楽に生きよう✨



参考にしてみてね☺️




本日の朝食。

久しぶりにゆで卵を食べたけど、カラむくのむずいねw