それはカギ… | 川坂勇太オフィシャルブログ「甘い晴れ。苦い曇。からい雨。」Powered by Ameba

それはカギ…

病み上がり後の稽古はしんどい。
何がしんどいって、まだちょっと喘息の気が残っているので息が上がるゼェーゼェーと苦しくなること。

それでも久しぶり汗を流せたことで気持ち的にはスッキリ。

ただ、相当疲れたんだろな。
Suicaでタッチするところを家のカギでタッチしそうになったぐらいだから…そんな自分がイタい。

さて、今日のぴったり50字社説要約です。

毎日・社説
小泉元首相が会見で原発ゼロ持論を展開した。安部首相は原発ゼロ論に耳を傾け明確な方針の決断して欲しい。

毎日・社説
世論調査では過半数が特定秘密保護法案に反対している。与党は世論に耳を傾け、国会審議での再考を求める。 

読売・社説
台風30号がフィリピンを直撃し壊滅的な被害が出た。日本は被災者の救援などで最大限の支援を急ぐべきだ。 

日経・社説
規制委が避難住民の帰還目安を示した。規制委は住民の不安を払拭する説明を行い支援体制を速やかに整えよ。

日経・社説
諫早湾の開門を巡る問題の解決が遠のいた。解決に向けてまず国と自治体が対話に向けた環境を整えるべきだ。

東京・社説
比国を襲った台風30号の被害が深刻だ。震災時に支援をしてくれた比国に対して今こそ日本が貢献する時だ。
※比国:フィリピンの漢字表記

毎日新聞の社説は、特定秘密保護法案をいろんな角度から取り上げていますね。
シリーズ化してくると明日はどの視点から来るのかと楽しみになります。

フィリピンの台風被害は深刻です。
読売、東京ともに東日本大震災ではフィリピンを含め多くの国から支援してもらった日本は今こそフィリピンの支援を急ぐべき。といった内容でした。

自然災害の恐ろしさと復興の大変さ支援の有り難さを痛いほど感じています。
他の困っている国があったらすぐに手を差し出すべき。
そして、自然災害を未然に防ぐため各国の協力体制を整えてほしいですね。

防げる被害は防ぎたいと。