久しぶりの要約 | 川坂勇太オフィシャルブログ「甘い晴れ。苦い曇。からい雨。」Powered by Ameba

久しぶりの要約

久しぶりに社説の要約。
移動中にiPhoneで社説を読みチャチャッと作業。
以前の時と比べるとその便利さがよくわかる。
当たり前になってしまってるけど。

ただ社説を要約するのではなく、ぴったり50字で書き上げます。
言い回しなどを調整しながら。
トルコを漢字表記の「土」にしたりなどなど。

今回は毎日新聞、日経新聞、読売新聞を適当に選びました。

毎日・社説
自民党は最高裁の違憲審査権を軽視する姿勢が目立つ。まず司法の最終結論を立法府は重く受け止めるべきだ。

日経・社説
日土首脳会談が行われた。土国で成功した官民連携によるインフラ輸出を先例に、他の新興国にも広げたい。

日経・社説
総務省がまとめた地方法人課税の報告書は目先の対策である。法人課税改革の障害にならぬよう検討が必要だ。

読売・社説
安倍首相がトルコを訪問した。官民一体となった取組強化する事で新興国へのインフラ輸出に弾みをつけたい。

この社説の要約はいい勉強法なんですよ。