それって本当ですか?? | 川坂勇太オフィシャルブログ「甘い晴れ。苦い曇。からい雨。」Powered by Ameba

それって本当ですか??

さてと、土曜日ですね。笑


最近、いろんなところで言われている事のように思う事があります。

それは、「人を変えたいならば、自分が変わりなさい。」という事です。


よく聞きませんか?


言い方を変えると「自分が変わらないと、人は変わらない。」ですよね。


ちょっと考えてみてください。

それって、本当ですか?


人はどんどん変わっていっているでしょ。

いい意味でも悪い意味でも、経験や考え方など日々変化しているはずです。


ということは、「人を変えたいならば、自分の見方を変えなさい。」と補足すると、「自分の見方を変えると、人は変わる。」という事が一つの正しい見解となるのではないでしょうか。


自分を変えるという事の一つの答えとして、見方を変えるという事があげられます。


見方とは、どういうことか?

自身を改めて見つめるという事です。

現状から脱却する事で、見える世界が変わり、相手の見方も自然と変わります。


これは相手主体の考えではなく、自分主体の考え方です。


自分の現状を変える事で、相手の見方も変わるという当たり前の事です。


ただ、自身を見つめなおす時に、自分ひとりの世界から物事を見るのではなく、相手を含めた多くの人の世界から物事を見て下さい。


そうすれば、環境問題にしても戦争にしても、身近な論争にしても自らの利益のみに特化した考えにはならないはずです。

時間も超えれば、未来の人たちの住みやすい環境を手渡しするなど、考えは広がっていくと思います。


逆に、自分ひとりの世界から自分を見つめなおすと、より自分の世界へと集中していき、今まで以上に見える世界は狭くなる事でしょう。

僕の身の回りでは、この考えにはまり込んでいる人が多いように思います。


人を変えたいならば自分が変わる事ですが、それには、自身の現状からの脱却がキーワードになります。

そのために、自身を見つめなおす事が近道ですが、そこには自分だけではなく多くの人が関わっている世界から物事を見るように意識することが大切になります。

広い世界から物事を見つめるという事です。


そうすれば本当の意味で、あなたの周りの人は、素晴らしい人たちに変わる事でしょう。

狭い考えにはなってもらいたくないと思います。


そんな僕の周りは本当に素晴らしい人達ばかりです。そして、多く人に助けられ支えられています。

本当に感謝しています。