自閉症兄妹 ゆうくん(小6)、かすみん(小4)



支援級在籍






ゆうくんを育てる上で、一番苦労しているのが、一度気になってしまうと、固執して質問が止まらなくなるところ魂魂



本人が一番辛いと思うけど、


付き合うママも辛いえーんえーんえーんガーン



ここ2日間、


あることが、ゆうくんの頭から離れない!




こだわり①

先日、学校菜園のじゃがいも掘り(支援級のみ)があり、じゃがいもを持ち帰るための袋(コンビニ袋)を持参する依頼がありました。(じゃがいもを持ち帰るのは、1週間乾燥させてからです)


それぞれのランドセルに入れて持たせたのですが、かすみんは、渡し忘れてランドセルに残っていました。


いつも気をつけていたのですが、うっかり、ゆうくんがいる前で


お母さん「じゃがいもの袋、先生に渡し忘れた?明日渡してね」


と言ってしまったのがキッカケで、


ゆうくんセンサー作動!!



👦「何を渡し忘れたのですか?」


👦「じゃがいもの袋、渡し忘れたのか(ランドセルの中を)見てみる!」


この訴えがエンドレス!

ランドセルの中を確認しても、また同じ質問なので、


お母さん「さっき見たでしょ?」


👦「見た!」


このやりとりが続きます。



そして、翌朝、


新たに気になることが追加されます。



こだわり②

朝の着替え時、用意しておいた  かすみんの靴下が行方不明に!


👦「用意し忘れたのですか?」


👦「捨てちゃったのですか?」


ゆうくんは、全く関係ないのですが、

気になって仕方ない!



結局、脱いだパジャマと一緒に洗濯機に入れて洗ってしまっていました驚き




ゆうくん、


学校から帰宅後も、2つのことをしっかり覚えていて、


質問攻め再開❗❗




靴下は、間違えて洗濯機にいれてしまったことを伝えると、

(↑これ、失敗あせる用意し忘れたで通すべきでした真顔)



👦「どれをあらっちゃったのですか?見てみる!」


と言い出したので、


適当に


お母さん「この靴下!」


と、キティちゃんの黒と紫の靴下を見せました。



その後もまた、


👦「どの靴下をあらっちゃたのですか?」


と繰り返すので、


お母さん「さっき見たでしょ?」


👦「見た!黒と紫の靴下!」


分かっているのに、質問エンドレス魂魂



頭、おかしくなりそうガーン


今朝も…

(付き合わないと怒るし…)


じゃがいもの袋も昨日学校に提出し、すでに終わったこと。

(2つとも、どうでもいい内容ですよね笑い泣き)


もう、いい加減、このこだわり終わって欲しい!




そんな  ゆうくんですが、


平日に通う放課後デイでは、穏やかに過ごしているそう。



家でだけなら、私が我慢すれば良いことなのだけど…

(旦那のところには絶対行かないので、

我関せずのうのうとしている旦那を見るとなんかムカつくむかっ)



そういう時の  ゆうくんは、


表情も目付きも険しくて、胸苦しくなるような圧を感じる! 

正直、怖い!





とにかく、こだわりが終わるまで、


耐えて乗り切らないとダメかあ…






ほぼ愚痴でしたね。すみません😣💦


お読みいただきありがとうございました。